伊東市立地適正化計画について

更新日:2023年03月31日

立地適正化計画とは

立地適正化計画とは、平成26年(2014年)の都市再生特別措置法の改正により制度化され、急速に進む人口減少や少子高齢化を踏まえ、居住と都市機能の緩やかな誘導や公共交通の確保と連携したコンパクトシティの形成に向けた取組の推進により、住民にとって安心で快適な生活環境の実現や持続可能な都市経営を図るための計画です。

伊東市立地適正化計画

概要版

本編

本編(章別)

公表日

令和5年3月31日

届出制度について

立地適正化計画で定める都市機能誘導区域や居住誘導区域の外で、住宅や市が定めた誘導施設の開発・建築等行為の動向を把握するため、届出制度が開始されます。

計画の公表日以降に、届出の対象となる行為を行う場合、行為を行う30日前までに市への届出が必要となります。

詳しくは、以下の「伊東市立地適正化計画に係る届出制度について」のページにてご確認をお願いします。

居住誘導区域及び都市機能誘導区域について

伊東市立地適正化計画における居住誘導区域及び都市機能誘導区域は、索引図及び詳細図で確認することができます。

まず、索引図を用いてお調べしたい場所が該当する詳細図の番号をご確認ください。

次に、詳細図をご覧いただき、お調べしたい場所が居住誘導区域や都市機能誘導区域に該当するかどうかご確認をお願いします。

なお、索引図及び詳細図に表示のない地域は、居住誘導区域及び都市機能誘導区域の設定はありません。

索引図及び詳細図は、以下の「伊東市立地適正化計画における誘導区域の索引図及び詳細図について」のページにてご確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 計画係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1781
都市計画課へメールを送信する

都市計画課のメールアドレス toshikei@city.ito.shizuoka.jp