【郵送用】戸籍謄本等申請の方法
戸籍謄本(全部事項証明書)・抄本(個人事項証明書)等の郵便による交付申請方法
郵送していただくものは下記のとおり
1 交付申請書(郵送用)
申請書をダウンロードして、必要事項を記入してください。
(便せん等に必要事項を記入していただいても結構です。)
申請書は下記「申請書ダウンロード」の項目よりダウンロードできます。
2 手数料
手数料相当の定額小為替(郵便局で購入してください)を同封してください。
戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書) 1通 450円
除籍・改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円
戸籍の附票 1通 300円
身分証明書 1通 300円
詳しい手数料については以下のリンクをご覧ください。
3 返信用の封筒
あて先(住所・氏名)を記入し切手を貼ってください。
切手は申請する戸籍等の通数によって料金が異なります。
4 申請者の本人確認書類のコピー
マイナンバーカード(表面)・運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証・年金手帳等のコピーを1点
上記1~4を下記のあて先まで送付して下さい。
送付先
〒414-8555
静岡県伊東市大原2丁目1番1号
伊東市役所市民課
注意
本人・配偶者・直系以外の方が請求される場合は、戸籍法に定める制限がありますので、詳しくは市役所市民課までお問合せください。
伊東市では2007年12月1日から戸籍事務がコンピュータ化されました。
2007年11月30日までに変更があった戸籍が欲しい場合には、12月1日以降は平成改製原戸籍(料金750円)を取得していただくことになります。
関連ページ
申請書ダウンロード
戸籍等交付申請書(郵送用) (PDFファイル: 236.3KB)
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課 市民係
〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する
更新日:2019年07月01日