【郵送用】戸籍謄本等申請の方法

更新日:2019年07月01日

戸籍謄本(全部事項証明書)・抄本(個人事項証明書)等の郵便による交付申請方法

郵送していただくものは下記のとおり

1 交付申請書(郵送用)

 申請書をダウンロードして、必要事項を記入してください。
 (便せん等に必要事項を記入していただいても結構です。)

 申請書は下記「申請書ダウンロード」の項目よりダウンロードできます。

2 手数料

 手数料相当の定額小為替(郵便局で購入してください)を同封してください。

 戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書) 1通 450円
 除籍・改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円
 戸籍の附票 1通 300円
 身分証明書 1通 300円

 詳しい手数料については以下のリンクをご覧ください。

3 返信用の封筒

 あて先(住所・氏名)を記入し切手を貼ってください。
 切手は申請する戸籍等の通数によって料金が異なります。

4 申請者の本人確認書類のコピー

 運転免許証・パスポート・個人番号カード・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証・年金手帳等のコピーを1点

郵送による戸籍謄本・抄本等の交付申請に臨んで送付する書類等を説明したイラスト

 上記1~4を下記のあて先まで送付して下さい。

送付先

〒414-8555
静岡県伊東市大原2丁目1番1号
伊東市役所市民課

注意

本人・配偶者・直系以外の方が請求される場合は、戸籍法に定める制限がありますので、詳しくは市役所市民課までお問合せください。

伊東市では2007年12月1日から戸籍事務がコンピュータ化されました。

2007年11月30日までに変更があった戸籍が欲しい場合には、12月1日以降は平成改製原戸籍(料金750円)を取得していただくことになります。

関連ページ

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352、52-3002
市民係へメールを送信する
市民課のメールアドレス simin@city.ito.shizuoka.jp

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市民生活係へメールを送信する sabisu@city.ito.shizuoka.jp