いとう市民活動支援センターについて

更新日:2022年04月13日

2016年4月1日から、伊東市役所市政戦略課において、いとう市民活動支援センターの窓口業務を行います。

市民活動支援センターの設置目的

 NPO法人やボランティア団体等の活動をはじめ、市民が自主的・自発的に行う公益的で営利を目的としない社会貢献活動を支援することを目的に設置しています。

市民活動とは

 「より良い地域社会の実現を目指し、市民が自発的かつ自主的に取り組む公益性及び継続性のある非営利活動」を指します。

市民活動団体に対する支援

市民活動団体に対し、次の支援をしていきます。

(1)SDGs推進事業補助金の交付

 団体の行う事業に対し、補助金を交付します。(運営経費に対する補助ではありません。)

 詳細はコチラ

(2) 団体パンフレット等を市役所1階ロビー(市政情報コーナー内)へ配架

 団体の紹介やイベント情報等をお持ちいただければ、市役所1階ロビーのパンフレットスタンド(A4規格)に期限を設けて配架します。

(3) 団体活動や補助金情報等の発信(ホームページ、メールマガジン等)

 団体の行うイベントや相談会、補助金の情報等をホームページやメールマガジンで発信します。

(4) 講習会・交流会の開催

 定期的に講習会や交流会を開催します。

(5) 相談会の実施

 毎月1回、定例相談会を開催します。
 市民活動相談会申込書に必要事項を記入の上、メール、ファクス等により企画課へお申込みください。

直近の相談会は次のリンクをご覧ください。随時更新します。

(6) 情報の提供

 上記の(2)~(3)の対象となるためには、市に市民活動団体の登録をしていただく必要があります。

市民活動団体の登録について

 市民活動団体を登録するためには次の要件をすべて満たす必要があります。
 市民活動団体等登録申請書に必要事項を記入の上、市政戦略課に申請してください。

  1. 市民10人以上で構成され、かつ、主たる活動を市内で行っていること
  2. 規約又は会則を有し、当該団体の運営を明確に定めていること
  3. 予算の編成及び決算の確定を適正に行っていること
  4. 活動実績が1年以上継続していること
  5. 営利を目的とした団体ではないこと

登録申請書は次のリンクからダウンロードしてください。

利用いただけない場合

  1. 公の秩序又は風俗を害するおそれがあるもの
  2. 選挙、政治、宗教的活動に使用するおそれがあるもの
  3. 専ら営利を図る目的で使用するおそれがあるもの
  4. 集団的又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益につながると認められるもの
  5. 法令に違反するおそれがあるもの
この記事に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1061・1062
企画課へメールを送信する

企画課のメールアドレス kikaku@city.ito.shizuoka.jp