高齢者福祉サービス

更新日:2023年12月04日

高齢者支援事業

緊急通報システム(ペンダント型発信機付き)

24時間緊急連絡可能な緊急通報システムを、ひとり暮らし高齢者の自宅に設置し、その使用料を市が負担します。

対象者・設置条件

心身が身体上又は精神上の障害があるために日常生活上注意を要する状態で、前年の所得税額が140,000円以下のひとり暮らし高齢者が対象となります。
システムの維持・点検に必要な電話料月額約300円は利用者負担となります。

利用方法

申請には、市内の「地域包括支援センター」やケアマネジャーによる調査が必要となりますのでご相談下さい。

在宅高齢者等食事サービス事業

月曜日から金曜日までの間の5回以内、調理された夕食を自宅まで配送します。

対象者

65歳以上で要支援・要介護の認定を受けている、又は事業対象者の認定を受けているひとり暮らし高齢者、又は高齢者のみの世帯。

自己負担額

自己負担額の一覧
区分 負担額(1食あたり)
介護保険料第1〜3段階 350円
介護保険料第4、5段階 450円
介護保険料第6段階以上 550円

利用方法

利用に際しては、申請書、ケアプラン等の添付が必要となるため市高齢者福祉課、または「地域包括支援センター」までご連絡下さい。

高齢者割引乗車証(ゆうゆうパス・ゆうゆう電車回数券)購入費の助成

前年の4月1日以前から引き続き本市の住民基本台帳に記載され、かつ当該年の3月31日において満70歳以上の方に、下記公共交通機関利用券のどちらかを購入の際に、5,000円(1年につき1回限り)を助成します。

ゆうゆうパスとは

伊豆東海バスが発行する高齢者を対象とした割引乗車証で、市内バス路線を区間に係わらず1乗車100円で利用できます。

※株式会社 東海バスによる運賃改定により、令和5年12月から1乗車無料で利用できます。

ゆうゆう電車とは

伊東〜伊豆高原間均一の回数券20枚が1冊になったもの。

利用方法

助成を受けるには市が発行するハガキが必要になります。
市高齢者福祉課までお問い合わせ下さい。

※昨年度ハガキの利用がなく、本年度ご希望されている方は、市高齢者福祉課までご連絡ください。

伊東市老人クラブ連合会(いきいきクラブ伊東)への支援

伊東市老人クラブ連合会(いきいきクラブ伊東)は市内で31団体(養護老人ホームを含む。)が活動しています。
市ではいきいきクラブ伊東に対し、高齢者の健康増進と生きがい活動及び、いきいきクラブ伊東間の交流促進のため、ゲートボールとグランドゴルフ普及の指導者講習、大会開催に対して助成をしています。

伊東市老人クラブ連合会(いきいきクラブ伊東)へのお問合わせ

いきいきクラブ伊東(電話番号)0557-36-5633
上記不在の場合は、伊東市社会福祉協議会 (電話番号)0557-36-5512

いきいきスポーツ大会

市内在住の高齢者及びいきいきクラブ会員との親睦を図るとともに、高齢者の健康増進と老人クラブの活性化のため、毎年秋に高齢者スポーツ大会を開催します。

敬老記念品の贈呈

市内居住の100歳以上の方に対し、お祝いの記念品を贈呈します。(原則として毎年9月中)

長寿祝金

基準日(9月1日)現在で下記の年齢で、1年以上引き続いて市内に居住している方に、長寿のお祝い金を差し上げます。祝金は民生委員・児童委員の協力を得て、9月の老人週間にお届けします。

88歳 10,000円 99歳 20,000円

生きがいデイサービス

介護保険の対象外の方で、主に家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、日帰りで入浴や給食等のサービス趣味・生きがい活動や各種相談、指導などが受けられます。施設の車で送迎します。ご利用には登録が必要です。

利用料

食事代等として1日500円負担していただきます。

利用方法

下記実施施設に直接お申込み下さい。

実施施設

大池デイサービスセンター(伊東市養護老人ホーム内)
電話番号 0557-45-0586

城ヶ崎デイサービスセンター(老人憩の家城ケ崎荘内)
電話番号 0557-51-7333

桜木デイサービスセンター(伊東市健康福祉センター内)
電話番号 0557-35-9322

高齢者のための憩いの施設

シニアプラザ

介護予防のため、健康体操、転倒予防教室、料理教室、カラオケ教室、童謡・唱歌をうたう会、パソコン教室、懐かしのビデオ上映等で楽しく過ごせる施設です。

(市内2か所)以下をクリックするとリンクします。

老人憩の家 城ヶ崎荘

温泉入浴やスカイウェルによる健康増進、教養の向上及びレクリエーション活動の場です。
利用料は無料です。

以下をクリックするとリンクします。

健康福祉センター

健康増進、高齢者福祉・介護予防、子育て支援・児童福祉、地域福祉活動の拠点として住民のみなさまを対象とした事業を行います。

以下をクリックするとリンクします。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1561~1564、52-3003
高齢者福祉課へメールを送信する

高齢者福祉課のメールアドレス kourei@city.ito.shizuoka.jp