伊東市の文化財、観光スポット等がGoogleストリートビューで閲覧できるようになりました

更新日:2019年07月01日

伊東市の文化財、観光スポット等のうち大室山など5ヵ所のGoogleストリートビューが公開され、インターネット上で閲覧できるようになりました。

ストリートビューとは

ストリートビュー撮影風景の写真

ストリートビュー撮影風景ストリートビューは、Googleが提供するGoogleマップの機能の一つで、街中や観光名所等をその場にいるかのように360度のパノラマ写真でご覧いただけるサービスです。
今回公開された大室山などのストリートビューは、Googleの「ストリートビュートレッカーパートナープログラム」に、伊東市が参加し撮影しています。
撮影は6月から約2週間かけて大室山などをストリートビュー撮影用機材「トレッカー」を担いで歩きながら撮影しました。

公開日

2018年9月21日(金曜日)

今回公開した文化財、観光スポット等

今回公開した文化財、観光スポット等は次のとおりです。

大室山

大室山の写真

大室山標高580メートル、直径300メートルの噴火口を持つ火山です。山頂からは相模湾に浮かぶ大島、伊豆七島から天城連山、富士山、箱根へ続く山並へと360度の大パノラマの眺望をお楽しみいただけます。山体は国の天然記念物として指定されています。
(右の画像をクリックすると大室山の紹介ページに遷移します。)

城ヶ崎海岸ピクニカルコース

海岸第一の景勝地。スリル満点、長さ48メートル・高さ23メートルの門脇つり橋と、そのすぐ近くには、地上24.9メートルの門脇灯台。地上17メートルと4メートルのところに展望台があり、絶景がひろがります。

小室山

海抜321メートルの小室山からは、360度のパノラマがひろがり、富士山を始め相模湾や緑豊かな伊東市を見下ろすことができます。

汐吹公園

1番のみどころは汐吹岩。潮の干満によって洞穴から潮が吹き上がります。

松川遊歩道

伊東市街地中央部を流れる川沿いに整備された遊歩道。季節を問わず散策にはオススメな静かな遊歩道です。

ストリートビューを見るには

ストリートビューを見るには、Googleマップで、当該施設名を検索し、表示された地図上に黄色い人型のアイコン「ペグマン」をかざして置いていただくことで、その地点のストリートビューをご覧いただくことができます。

ストリートビュートレッカーパートナープログラムとは

ストリートビュートレッカーパートナープログラムは、ストリートビューの撮影を希望する観光協会、非営利団体、大学、研究機関などにGoogleがバックパック型のストリートビュー撮影機材「トレッカー」を無償で貸出すプログラムです。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1961~1964
生涯学習課へメールを送信する

生涯学習課のメールアドレス gakusyuu@city.ito.shizuoka.jp