【郵送用】住民票申請の方法
次の1~4までの全てを同封し、伊東市役所市民課へ郵送してください。
1 申請書
必要事項を記入した住民票等交付申請書(郵送用)
(申請書は、下記の申請書ダウンロード欄の[郵送用]住民票申請書をクリックしてください。)
注意
第三者が請求する時は、原則として委任状を添付し、提出先、使用目的を具体的に書いてください。
2 手数料
手数料相当の定額小為替(郵便局で購入してください)を同封してください。
1通 300円
3 返信用封筒
あて先(住所・氏名)を記入し、切手を貼ってください。
切手は申請する住民票等の通数によって料金が異なります。
返送先は、請求者の住民登録地となります。
返送先が住所地と異なる場合は、事前にお問い合わせ下さい。
4 申請者の本人確認書類のコピー
マイナンバーカード(写真のある面のみ)・運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証・年金手帳等
上記1~4を下記のあて先まで送付してください。
送付先
〒414-8555
静岡県伊東市大原2丁目1番1号
伊東市役所市民課
申請書ダウンロード
【郵送用】住民票申請書 (PDFファイル: 184.5KB)
【郵送用】住民票申請書記入例 (PDFファイル: 233.1KB)
委任状(戸籍・住民票用) (PDFファイル: 141.4KB)
関連情報
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課 市民係
〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する
更新日:2023年10月12日