印鑑登録・証明

更新日:2021年03月01日

印鑑登録の届出

 印鑑登録をする場合、住民登録をしている市区町村ですることになります。伊東市で印鑑登録できる方は、伊東市の住民基本台帳に載っている15歳以上の方で、成年被後見人でない方に限ります。
 登録しようとする印鑑を持って市民課においでください。
 なお、不正印鑑登録による事故を防ぐために、身分を証明できるものを持った人と持たない人および代理人では、登録証の交付に要する日数が違います。

登録できない印鑑

  1. 三文判と称するもの
  2. 氏名以外のことが彫られているもの
  3. ゴム印、そのほか印形が変化しやすい材質のもの
  4. 一辺が8ミリ以下25ミリ以上のもの
  5. ふちが欠けている印鑑
  6. 印面が磨耗し判読が困難な印鑑
  7. 世帯の誰かがすでに登録している印鑑

印鑑登録証明書が必要なときは

 登録してある印鑑の証明は、本人が直接申請することになっています。やむを得ない場合には代理人でもできます。
 いずれの場合にも実印を持ってくる必要はありませんが、必ず印鑑登録証をお持ちください。
 印鑑登録証明書は、1通300円です。

 また、各出張所及び松原連絡所での交付及びコンビニ交付サービスでの交付も可能です。

 各出張所及び松原連絡所【土日・祝日以外の8時30分~17時15分まで】

 コンビニ交付サービス【6時30分~23時まで ※年末年始の12月29日から1月3日及びシステムメンテナンス日を除く】

コンビニ交付サービスについてはこちら

印鑑登録の廃止は

 印鑑登録証または登録した印鑑をなくしたとき、改印するときは、廃止の手続きをしてください。改印の場合は、もう一度登録の手続きをしてください。
印鑑登録証は大切に保管しましょう。

登録申請手続き

登録申請手続き詳細
申請者 手続き手順
本人 【身分証明書方式】
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をする
  2. その際、「運転免許証」や「個人番号カード」、「パスポート」などの「官公署発行の顔写真入りの身分証明書」を持参する
本人 【保証人方式】
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をする
  2. その際、申請者が登録者本人であることを保証人に保証してもらう
    詳しくはお問い合わせください
本人 【照会書方式】
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をする
  2. 自宅に「照会書」が送付される
  3. 本人が自書した[回答書]と印鑑を1.と同じ窓口に持参する
  4. その際「健康保険証」や「年金手帳」などの本人確認できるものを持参する
代理人
  1. 登録する印鑑と本人が自書した[委任状」及び代理人の印鑑を持参して登録申請をする
  2. 自宅に「照会書」が送付される
  3. 本人が自書した[回答書]と印鑑及び代理人の印鑑を1.と同じ窓口に持参(代理人が持参するときは委任状も)する
  4. その際本人及び代理人の本人確認できるものを持参する

申請窓口と手数料

印鑑登録の申請は、市民課市民係または各出張所でできます。
登録手数料は300円です。
 (注意)松原連絡所では証明の発行のみの取り扱いで、登録は出来ません。

身分証明書方式・保証人方式で申請した場合

その日に印鑑登録証が交付されます。

委任状ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352、52-3002
市民係へメールを送信する
市民課のメールアドレス simin@city.ito.shizuoka.jp

市民生活係へメールを送信する
市民生活係へメールを送信する sabisu@city.ito.shizuoka.jp