不在者投票の投票用紙等の請求について電子申請(オンライン申請)が利用できます

更新日:2023年02月02日

滞在地で行う不在者投票の投票用紙等について、マイナポータル「ぴったりサービス」(外部リンク)から請求ができます。

※不在者投票の請求用ページは選挙時のみの公開となります。

 

電子申請の手順等については、下記の内容をご確認ください。
なお、従来通り、申請書の郵送または持参による請求もご利用いただけます。
不在者投票の制度等については、「不在者投票について」をご確認ください。

※郵便等投票等は、各種証明書の提示が必要であるため、当該電子申請の対象外となります。
また、当該電子申請は選挙人本人の電子証明書が記録されたマイナンバーカードにより、電子署名が必要となります。
そのため、不在者投票管理者またはその代理人からの申請はできませんのでご注意ください。

電子申請の際に必要なもの

パソコンまたはタブレットを利用する場合

・パソコンまたはタブレット 

・電子証明書が記録されたマイナンバーカード 
・マイナンバーカードに対応したICカードリーダー

スマートフォンを利用する場合

・スマートフォン

・マイナポータルアプリ

・電子証明書が記録されたマイナンバーカード 

電子申請を行うための手順

いずれの端末をご利用の場合でも、事前にマイナポータルの利用者登録及びログインが必要となります。マイナポータルトップページ(外部リンク)より(スマートフォンをご利用の場合は、マイナポータルアプリのトップページより)利用者登録及びログインをおこなってください。


利用者登録後、トップページの右上のメニューより手続きの検索・電子申請(外部リンク)に進み、「(1) 市区町村を選択」で静岡県伊東市、「(2) 検索条件を設定」で選挙を入力・選択のうえ検索することで、伊東市「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」が表示されますので、申請してください。なお、申請には電子証明書が記録されたマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

電子申請受付後

投票用紙等は、請求の受付後、郵送により交付いたします。送付先の地域等により到着までに日数を要する場合があります。
また、ご請求内容について、電話またはメールでご確認させていただくことがあります。ご連絡が取れなかった場合は投票用紙等を送付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1233
選挙管理委員会事務局へメールを送信する

選挙管理委員会のメールアドレス senkan@city.ito.shizuoka.jp