伊東市立さくら園

更新日:2020年03月16日

伊東市立さくら園とは

未就学の障害のある子ども、又はその可能性のある子どもに対し、集団保育の中で、基本的な生活習慣や色々な遊びを通して発達を促すことを目的とした、児童発達支援事業所です。

◆主なねらい

1.肢体不自由児・・・リハビリや医療機関と連携を取りながら、基礎体力をつけるとともに、基本的生活習慣や集団での約束などを覚え、自分でできることを増やしていく。

2.自閉症スペクトラム・・・マカトン手話や視覚的な教材を使い、小さい集団生活の中で生活の流れや仕方を覚え、大人との信頼関係を育て、こだわりを無理なく軽減していけるようにする、(自閉症・広汎性発達障害・LD・ADHD・アスペルガー)

3.発達遅帯児・・・園生活の中で基本的な生活習慣を毎日少しずつ繰り返しながら行う。また、友達関係も深めていけるようにする。

4.ダウン症児・・・マカトン手話を用いてコミュニケーションを豊かにし、基本的生活習慣を身につける。

5.視覚・聴覚障害児・・・色々な経験を通し、できることを増やしながら自信へとつなげていく。

◆保育の特色

・個人の発達を踏まえて、保護者と話し合い、その子に合った個々の個別支援計画を立て支援をしていきます。

・隣接する富士見保育園との交流保育において、自由遊びや行事・集会に参加し、色々な人との関わりを広げる機会を多く持ちます。

・散歩、リズム遊び、手遊び、ゲーム遊び、クッキング、製作など親子で楽しく過ごし、保護者の方にも保育に参加して、保育園の様子を知っていただきます。

◆主な行事

【さくら園単独行事】

保育参観、お楽しみ会、保護者の料理教室、スマイル発表会(学校と合同)など。

【富士見保育園合同行事】

親子遠足、運動会、交通教室、園外保育、夏の夕べ、クリスマス会、お正月遊び、など。

◆指定児童発達支援の内容

1.児童発達個別支援計画の作成

2.療育サービス(生活指導、感覚運動、表現活動)

3.給食サービス

4.児童発達支援に関する相談業務

◆サービス提供時間

月~金曜日・・・9:00~15:00 ※行事や園の都合により保育時間が変動します。

ポニーの教室・・・13:30~15:00 ※毎月第1水曜日

さくらんぼ教室・・・13:30~15:00 ※毎月第4水曜日

◆療育支援等

1.さくら園療育支援

臨床心理士相談事業、伊東市民病院言語聴覚士・作業療法士による支援サービス事業、伊豆医療福祉センターによる地域支援事業など

2.地域療育支援

ポニーの教室、さくらんぼ教室

伊東市立さくら園 児童発達支援自己評価について

さくら園を利用する保護者の方々にご意見をいただいた「保護者向け児童発達支援評価表」と、職員による「自己評価表」を公表いたします。
アンケートにご協力いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。ご意見や結果を今後の支援に活かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

令和元年度 集計結果

平成30年度 集計結果

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1581
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス