指定緊急避難場所・指定避難所の指定について

更新日:2021年04月06日

伊東市では、指定緊急避難場所、指定避難所を下記及び添付ファイル(PDF)のとおり指定しています。

指定緊急避難場所

指定緊急避難場所とは、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合にその危険から逃れるための緊急的な避難場所です。
地震や津波等災害種別毎に対応しているかどうかを判定しています。
伊東市においては、従来から指定している広域避難場所が指定緊急避難場所にあたりますが、広域避難場所における各学校の体育館等、避難者が一定の期間滞在する場所については、指定避難所を兼ねるものとして考えます。

指定避難所

災害の危険性があり避難した住民等が災害の危険性がなくなるまで滞在する又は災害により家に戻れなくなった住民等が一時的に滞在する施設です。
伊東市では、従来から指定している避難所が指定避難所にあたります。

記載内容の修正について

2021年4月1日付けで下記事項を修正しました。

指定避難所指定取消し

・東部特別支援学校川奈分校(施設廃止により建物解体のため)

一時使用できない指定避難所

・伊東商業高等学校(工事のため令和3年4月1日から令和5年3月31日までの2年間使用休止)

指定緊急避難場所・指定避難所一覧

災害時の避難所開設については、災害の規模等により決定しますので、市から発信される最新の情報に注意してください。

伊東市メールマガジンの「防災情報」に登録していただくと、災害時に避難所の開設情報を受け取ることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課 危機対策係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1361・1362
危機対策係へメールを送信する

危機対策課のメールアドレス kikitaisaku@city.ito.shizuoka.jp