伊東市総合防災ガイドブック

更新日:2021年02月18日

伊東市総合防災ガイドブックについて

近年、日本各地では、東日本大震災、熊本地震、令和元年東日本台風(台風19号)など様々な災害が発生しています。本市でも、令和元年9月に襲来した令和元年房総半島台風(台風15号)では、市内での大規模な停電や局地的な断水などの多大なる被害を受けました。

多種多様な災害から人命及び財産を守るためには、日頃からの対策及び準備が重要になります。

伊東市では、各家庭の防災対策の促進、各種危険箇所の周知、防災意識向上を目的とした「伊東市総合防災ガイドブック」を平成28年3月に作成いたしましたが、その後、洪水浸水想定区域及び土砂災害(特別)警戒区域が拡大又は追加されていることから、令和3年2月に同ガイドブックの更新を行いました。

また、更新に伴い、災害情報の最新化と、災害時の被災者支援に関するページを追加するなど掲載内容の充実化も図っております。

市民の皆様のお手元に置いていただき、日頃からの防災対策に役立てていただくようお願いします。

伊東市総合防災ガイドブックの配布方法

更新を行った伊東市総合防災ガイドブックは、令和3年2月の中旬に、市民の皆様に全戸配布を行っております。また、町内会に所属していない方や、転入者の方に対して下記の施設でのお渡しが可能となっております。

●市役所危機対策課窓口

●宇佐美、川奈、富戸、荻、対島出張所

●松原連絡所

●図書館

●生涯学習センター池、赤沢会館

掲載している土砂災害(特別)警戒区域等の災害区域

伊東市総合防災ガイドブックに掲載されている、土砂災害(特別)警戒区域等の災害に関連する区域は、全て令和3年2月現在の情報となっています。

今後、区域の見直し等により、災害に関連する区域が変更となる場合があります。

なお、土砂災害(特別)警戒区域については、静岡県砂防課のホームページで確認することができます。また、静岡県が運用する地理情報システム「静岡県GIS」では、伊東市を含む静岡県全域の各種災害区域を確認することができますので御参照ください。

伊東市総合防災ガイドブック ダウンロード用データ

下記から伊東市総合防災ガイドブックのデータをダウンロードすることができます。

データは、地図面と情報面の2つに分かれております。

この記事に関するお問い合わせ先

危機対策課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1361・1362、0557-36-3222
危機対策課へメールを送信する

危機対策課のメールアドレス kikitaisaku@city.ito.shizuoka.jp