伊東市の議会のこと(キッズページ)

更新日:2019年07月01日

 皆(みな)さんは、市議会(しぎかい)と聞(き)いて、どのようなところだと思(おも)いましたか? 「よく知(し)らないな」という人(ひと)もいるかもしれませんね。 皆(みな)さんは、クラスで何(なに)かの係(かかり)を決(き)めるときや 教室(きょうしつ)をきれいにしましょうとか、決(き)まりをつくるときなど、どのようにしていますか? クラスの皆(みな)さん全員(ぜんいん)で話(はな)し合(あ)って決(き)めることがあると 思(おも)います。
 これと同(おな)じように、伊東市(いとうし)のいろいろなことを決(き)めるための話(はな)し合(あ)いをするところを、市議会(しぎかい)といいます。
 伊東市(いとうし)には7万(まん)人(にん)以上(いじょう)の人(ひと)たちが住(す)んでいるので、全員(ぜんいん)が集(あつ)まるのは大変(たいへん)です。ですから、皆(みな)さんのお父(とう)さん、お母(かあ)さんなど市民(しみん)の皆(みな)さんの選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた私(わたし)たち議員(ぎいん)と、市長(しちょう)さんなどの 市役所(しやくしょ)の人(ひと)たちが話(はな)し合(あ)いをして、伊東市(いとうし)のいろいろな事(こと)を決(き)めています。
 例(たと)えば、道(みち)にごみを捨(す)てないようにしましょうという決(き)まりをつくったり、公園(こうえん)をつくったり、道路(どうろ)をつくったり、 皆(みな)さんが勉強(べんきょう)をしている学校(がっこう)の校舎(こうしゃ)や運動場(うんどうじょう)、プール(ぷーる)をつくるときも、予算(よさん)、計画(けいかく)、決(き)め事(ごと)の案(あん)などをもとに、市議会(しぎかい)で話(はな)し合(あ)いをして決(き)められます。 私(わたし)たち議員(ぎいん)は、皆(みな)さんのお父(とう)さんお母(かあ)さんなど、18歳(さい)以上(いじょう)の市民(しみん)の皆(みな)さんの選挙(せんきょ)で選(えら)ばれます。誰(だれ)を議員(ぎいん)にするかはこの選挙(せんきょ)で決(き)まりますので、選挙(せんきょ)がとっても大事(だいじ)になります。皆(みな)さんも18歳(さい)になったら選挙(せんきょ)に参加(さんか)することが出来(でき)ます。
 以上(いじょう)、簡単(かんたん)に説明(せつめい)をしましたが、「もっと勉強(べんきょう)したい!」という人(ひと)がいたら、メール(めーる)で質問(しつもん)して下(くだ)さいね。 市議会(しぎかい)は市役所(しやくしょ)の建物(たてもの)にあります。

「伊東市子供議会」をかいさいしました

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1981
議会事務局へメールを送信する

議会事務局のメールアドレス