伊東市 花ごよみ

更新日:2019年07月01日

1月から4月に開花する花

1月~4月

小室山公園つばき園では、早いものでは11月、それから4月中旬頃まで次々と約1000種のつばきが咲き誇ります。比較的たくさんの花が見られる、2月下旬から3月上旬に開催されるつばき観賞会では、園内にあるつばきの館で、その日に摘んだつばきの一輪挿しの展示を行います。

1月中旬~2月中旬

松川湖のロウバイ広場では、特有の淡い黄色い花が咲き、季節には甘い香が漂います。またすぐ近くの梅広場では、広々とした広場に紅白のが咲き誇ります。

1月~4月

さくらの里では、大寒桜をはじめさまざまな桜が開花しつづけ、4月の染井吉野の開花を迎えます。染井吉野が見頃を迎える4月の始めに、伊豆高原駅からさくらの里にかけてのエリアで伊豆高原さくらまつりが開催され、多くの人で賑わいます。

4月下旬~5月初旬

4月の下旬から5月始めにかけて、つつじが見頃を迎えます。小室山公園のつつじ園では、毎年絨毯を敷き詰めたように咲くつつじが、訪れる人々をお迎えしています。GW期間には、小室山つつじまつりが開催されます。

小室山椿園 笑顔

松川湖 ロウバイ

小室山公園 うめ

さくらの里 大寒桜

さくらの里

小室山公園つつじ

5月から8月に開花する花

5月

伊東市の荻地区にある林泉寺の藤は、樹齢200余年の大木で、静岡県の指定文化財となっています。また、市街地を流れる松川遊歩道沿いにある藤の広場でも、藤の花を見ることができます。

6月

松川湖では、上旬頃からログハウス下の階段沿いに、キンシバイが鮮やかな黄色の花をさかせます。また、中旬以降にアベリア(ハナツウバネウツギ)も花をさかせます。一方、さくらの里では、ヘメロカリスが見頃を迎えます。

6月中旬~8月下旬

城ケ崎海岸・小室山公園及び伊豆スカイライン沿いであじさいが咲き誇ります。

林泉寺 藤

松川湖 アベリア(ハナツクバネウツギ)

さくらの里 ヘメロカリス

松川湖 キンシバイ

あじさい 城ケ崎

あじさい 城ケ崎2

9月から12月に開花する花

9月~12月(調子がよければ翌年1月まで)

さくらの里では、十月桜が咲き始めます。この桜を皮切りに、兼六園冬桜三波川冬桜等、春の染井吉野から5月下旬の佐野菊等まで様々な桜を観賞することができます。また、さくらの里・天城高原では、4月中旬ころから豆桜が見ごろを迎えます。

10月~12月

城ケ崎海岸では、10月中旬頃からはツワブキが、11月初旬にはイソギクアゼトウナが鮮やかな黄色の花をさかせ、訪れるお客様をお迎えします。

11月

市内全域紅葉がはじまります。一碧湖や丸山公園など美しい紅葉を見ることができます。

さくらの里 十月桜

城ケ崎 イソギク

城ケ崎 ツワブキ

さくらの里 三波川冬桜

一碧湖 紅葉

小室山 紅葉

この記事に関するお問い合わせ先

観光課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1711~1718
観光課へメールを送信する

観光課のメールアドレス kankou@city.ito.shizuoka.jp