保有個人情報開示請求の請求方法について

更新日:2023年07月03日

保有個人情報の開示請求について

令和5年4月1日から制度が変わり、保有個人情報の開示請求は、所管課窓口での請求だけでなく、郵送請求も可能となります。また、今まで本人又は法定代理人からの請求しか受付ができませんでしたが、令和5年4月1日からは、本人、法定代理人の他に任意代理人の請求も可能となります。しかし、郵送請求や代理人請求については、請求書、本人確認書類の他に添付書類があります。下記にも記載しておりますが、請求前に公文書所管課へお問合せください。

保有個人情報開示請求書に必要事項を記載の上、本人確認書類等必要書類を添付して提出又は送付してください。なお、御覧になりたい公文書の名称又は内容をなるべく具体的に記入してください。

請求方法

1 本人による窓口請求の場合

本人確認書類が必要になります。

2 本人による郵送請求の場合

本人確認書類を複写機により複写したもの、住民票の写しの提出が必要になります。

3 法定代理人による開示請求の場合

戸籍謄本、戸籍抄本、成年後見登記の登記事項証明書その他法定代理人であることを証明する書類を提示又は提出してください。

4 任意代理人による開示請求の場合

代理人の本人確認書類、委任状を提出してください。委任状については、いずれかの方法により保有開示請求書と併せて提出して下さい。

1.委任者の実印により押印した上で、印鑑登録証明書を添付

2.委任者の運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認書類の写しの添付

※住民票等市町村が発行する文書、委任状については、複写物は認められません。

※住民票等市町村が発行する文書、委任状については、開示請求の前30日以内に作成されたものに限ります。

保有個人情報開示請求書のダウンロード
この記事に関するお問い合わせ先

庶務課 文書法制係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1234
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庶務課のメールアドレス syomu@city.ito.shizuoka.jp