伊東市新図書館建設候補地の決定について

更新日:2019年10月29日

小野市長の公約である『図書館・文化ホールの建設について』ですが、小野市長が就任した平成29年5月からこれまでの間、検討を進め、以下の2点を決定しました。(令和元年10月28日(月曜日)開催の市長定例記者会見にて発表)

【決定事項1】 図書館・文化ホールを別々に建設すること

【決定事項2】 新図書館は『旧マンダリンホテル跡地』を候補地として、図書館を先行して建設すること

また、新図書館はマンダリンホテル跡地に建設することを決定しましたが、新図書館を市街地の活性化の軸となる拠点施設として位置づける上で、市南部地域の方々のご利用につきましては、インターネットや電話等で予約した図書を伊豆高原駅周辺で借り受け・返却できるようなサテライト型図書館の建設についても検討し、市南部地域の皆様の利便性向上にも努めてまいります。

なお、文化ホールにつきましては、市内小・中学校の適正配置や県立高校の統廃合を見据える中、今後も検討を進めてまいります。

今後は、多様化及び高度化する利用者ニーズ等に対応した本市にふさわしい施設として、市民の皆様が「未来を拓く」ことのできる、本市に最適な図書館建設を進めてまいります。

 

【検討経過】

・平成29年に庁内ワーキンググループを設置し、建設候補地等の検討を進め、平成30年3月には『図書館・文化ホール建設に向けた整備の方向性』を作成しました。

・平成30年度は、小野市長の政治姿勢の基本であるボトムアップ方式による市政運営を推進するため、「地域タウンミーティング」や「未来ビジョン会議」等を開催し、市民の皆様から多くのご意見を伺いました。

・平成30年10月には、市内有識者及び公募委員からなる「伊東市図書館・文化ホール建設に向けた検討会」を発足し、建設形態及び建設候補地の選定に関し、先進地視察の実施や民間活力の活用も含めた、多角的な見地からのご議論をお願いしました。この間、伊東市小・中学校の適正配置や、県立高校の統廃合等の動きにも注視してまいりました。

・令和元年10月9日(水曜日)には、『伊東市図書館・文化ホール建設に向けた検討会』三枝会長から中間報告を受領

・令和元年10月28日(月曜日)市長定例記者会見において上記、建設候補地の決定等について発表

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1961・1962
生涯学習係へメールを送信する

生涯学習課のメールアドレス gakusyuu@city.ito.shizuoka.jp