かけこみ子供110番の家(通称「パンダの家」)について

更新日:2024年04月01日

かけこみ子供110番の家(通称「パンダの家」)とは?

子供たちが通学路や遊び場などで、不審者による誘いや、痴漢、暴力等の危険に遭遇した際に、すぐに助けを求めて逃げ込むことが出来る場所です。 

伊東市PTA連絡協議会、伊東市教育委員会、伊東地区防犯協会が中心となり、地域のみなさんから協力を頂き運営しています。

目印の証票(パネル)

目印の証票(パネル)

目印の旗

どんな時に逃げ込むの?

子供だけのときに、

●怪しい人に声をかけられた

●無理やり、車に乗せられそうになった

●知らない人に後をつけられた

●痴漢被害にあった

など・・・

ちょっとでも怖い思いをしたら、迷わず「パンダの家」に逃げ込んでください。

「パンダの家」がサポートしてくれること

「パンダの家」では、逃げ込んできた子供たちを、下記のように守ってくれます。

●逃げ込んできた子供を安心させ、話を聞いてくれる

●子供の代わりに警察へ110番通報をしてくれる

●警察や保護者が到着するまで、子供を待機させてくれる

親子で学区の「パンダの家」の場所を確認しましょう

商店や個人のお宅が担ってくれています。

親子で通学路や、よく遊ぶ場所の周辺の「パンダの家」を確認することをお勧めします。

いざとなったら、逃げ込める場所として、子供たちに知らせてください。

「パンダの家」登録件数

市内で、553件の登録があります。(令和6年4月1日現在)

パンダ通信

犯罪発生状況のお知らせを中心に、情報共有のため年に2~3回発行しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1961・1962
生涯学習係へメールを送信する

生涯学習課のメールアドレス gakusyuu@city.ito.shizuoka.jp