伊東市文化財等調査整備事業補助金のご案内

更新日:2023年04月14日

 文化財とは、私たちの祖先が残した貴重な文化遺産を指します。

 本制度は、指定、未指定に関わらず、広義の意味で文化財を保護、または調査を行う個人、団体に対し、その事業に対して助成を行う制度です。助成額には上限があり、また予算の範囲内での助成となります。
詳細につきましては、下記及び添付ファイルをご覧ください。

問い合わせ先

教育委員会生涯学習課 文化財担当 0557-32-1963

詳細

伊東市文化財等調査整備事業補助金の詳細
申請方法 交付申請書、予算書、事業計画書に必要事項を記入、押印の上、提出してください。
事業審査 事業が本制度に適しているか審査を行います。
事業内容によっては、補助対象とならない場合があります。
事業実施期間 単年度、又は複数年の計画事業。ただし、同一事業の複数年実施は、3か年の継続までとし、審査は毎年行います。
交付額 補助率は事業費総額の3/4以内で、上限額は一件につき50万円です。ただし、年間予算の範囲内で交付を決定するため、申込み状況により、補助率は変化します。
交付方法 事業終了後、決算書、事業報告を提出して後に交付します。
また、事業内容によっては概算払いも可能です。
募集期間

第1回募集締め切りは令和6年4月26日(金曜日)です。
第1回募集期間で、予定枠に達しない場合は、予算の範囲内で随時募集します。

令和5年度採択事業

 

令和5年度採択事業一覧
事業者 事業内容 交付決定日
比波預天神社護持会 倒壊した比波預天神社のホルトノキについて、崖下道路や民家への二次災害を防止するために撤去する。 令和5年4月3日
宗教法人蓮着寺 国指定文化財「連着寺のヤマモモ」がヤマモモ疫病に感染し、一部の葉や果実が枯れたため、治療目的の薬剤(ライメイフロアブルあるいはランマンフロアブル)散布と樹木下部の清掃による保全処理を実施する。 令和5年10月2日
宗教法人葛見神社 葛見神社の大クスの樹勢回復事業を実施するために、事前に樹木やその周囲の詳細な調査を行い、今後の治療方針を決定する。

令和5年10月2日                                                       

 

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1961~1964
生涯学習課へメールを送信する

生涯学習課のメールアドレス gakusyuu@city.ito.shizuoka.jp