マイナンバーカードの電子証明書について

更新日:2020年05月01日

電子証明書(公的個人認証サービス)とは

インターネットを通じて、行政手続きの申請やインターネットサイトにログインする際に、他人による、なりすましやデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

マイナンバーカードに電子証明書を搭載することで利用できます。

利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書

 

マイナンバーカードに搭載される電子証明書は2種類あります
  利用者証明用電子証明書 署名用電子証明書
電子証明書の性質

電子的手続きでの本人確認

(電子的な本人確認物の役割)

電子データ送信時等の送信データの真正性を確認

(電子的な印鑑証明書の役割)

主な利用用途

コンビニエンスストアでの住民票の写し等の証明書交付

マイナポータルへのログイン

確定申告での電子申告

特別定額給付金の申請

有効期限

発行の日から5回目の誕生日

(外国人住民の方は、5回目の誕生日より在留期間満了日の方が早く訪れる場合は、在留期間満了日までになります。)

発行の日から5回目の誕生日

(外国人住民の方は、5回目の誕生日より在留期間満了日の方が早く訪れる場合は、在留期間満了日までになります。)

住所変更等による失効 失効しません。 住所・氏名・生年月日・性別の何れかの情報が住民票上で変更があった場合は失効します。
設定するパスワード 4桁の数字 6桁から16桁までの英数字を混在させたもの

 

電子証明書の発行手続

マイナンバーカードを新規取得される場合は、申請時に併せて申込みしてください。

申請時に電子証明書の発行を希望されなかった場合や、有効期限が過ぎてしまった方は、新規に発行しますので、手続をお願いします。

確定申告の時期(1~3月)が近づきますと、窓口が混み合うことが予想されますので、利用される方はお早めに手続をお願いします。

発行手続について
取扱窓口 伊東市役所市民課
受付時間 平日の8時30分から17時まで
持参するもの マイナンバーカード
手数料

初回交付のマイナンバーカードへの電子証明書の発行は無料です。

マイナンバーカードの再交付に伴う電子証明書の発行手数料は200円です。

 

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期限が近づいてきた方を対象に、地方公共団体情報システム機構から、有効期限の2~3か月前を目途に「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書(青色の封筒)」が届きます。

有効期限通知書(外部サイトへリンク)

電子証明書の更新の手続は有効期限の3か月前から無料で行えます。

手続は伊東市役所市民課までお越しください。

 

本人が更新手続をする場合の持参書類

・マイナンバーカード

・有効期限通知書(お持ちの方のみ)

・暗証番号の控え(お持ちの方のみ)

※お持ちでない方は、事前に暗証番号を確認の上、来庁してください。

 

代理人が更新手続をする場合の持参書類

・本人のマイナンバーカード

・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付き身分証明書)

・有効期限通知書に同封の「照会兼回答書」に必要事項を記入し、封筒にいれたもの

※ 有効期限通知書に同封の封入用封筒にいれて、代理人に暗証番号を見えないようにした状態でお持ちください。

・有効期限通知書(お持ちの方のみ)

公的個人認証サービスを紹介したホームページへのリンク

公的個人認証サービスの対象手続

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する

市民課のメールアドレス simin@city.ito.shizuoka.jp