市営天城霊園合葬式墓地

更新日:2023年05月31日

合葬式墓地について

合葬式墓地は、従来の市営天城霊園の墓所とは異なり、一つのお墓に多くの焼骨を共同で収蔵する新しい形の墓地です。

現在、墓所を所有していない方を対象に、焼骨を保持しているが埋蔵場所がない方のための墓地です。

維持管理は市(指定管理者)が行うため、墓石等の建立や管理、承継の必要がありません。

また、宗教、宗派を問わずご利用いただけます。

使用料

永代使用料1体あたり10万円(管理料は不要)

注意事項

・生前申込みはできません。

・天城霊園以外の墓地から合葬式墓地への改葬はできません。

・合葬式墓地に収蔵した焼骨は返還、改葬及び分骨できません。

・ご遺族に骨つぼから納骨袋へ焼骨を移し替えていただきます。

(注意)空になった骨つぼは、形が分からなくなる程度に砕いて袋に入れ、われもの類の日に、ごみステーションに出してください(伊東市の場合)。

・焼骨の収蔵に立ち会うことはできません。

・永代供養ではありません(市(指定管理者)は宗教活動ができないため、供養は行いません)。

・納付後の使用料はいかなる理由があっても返還いたしません。

・必ず現地を確認し、ご親族の方と十分相談された上でお申込みください。

墓所使用上の注意事項

合葬式墓地の使用にあたっては、「墓地・埋葬等に関する法律」、「伊東市営天城霊園条例」、「伊東市営天城霊園施行規則」に定められている規定及び次の事項について遵守していただきます。

・合葬式墓地には被収蔵者として、合葬式墓地使用許可書に記載された方の焼骨のみ収蔵することができます。

・合葬式墓地に収蔵する焼骨は、専用の納骨袋に納めて天城霊園管理事務所までお持ちください。

・故人の氏名等が書かれた記名版や私物等の設置はできません。

・参拝に係る備品として、線香皿、ろうそく立てを備え付けてあります。

(注意)火気の取り扱いにはご注意ください。

・モニュメント上の献花台等は他の墓参者と譲り合ってご使用ください。

・生花、お供え物は、参拝後に必ずお持ち帰りください。

Q&A

Q.生前の予約はできますか?

A.生前の予約は行っていません。納骨をお願いする予定の方に、合葬式墓地への納骨を希望することを伝え、死後の手続を依頼しておいてください。

 

Q.永代供養をしてくれるのですか?

A.遺骨は永年にわたって収蔵しますが、市が法要などを行うことはありません。

 

Q.焼骨の収蔵を自分で行いたい。収蔵の日に立ち会いたい。

A.焼骨は墓地管理者で収蔵します。収蔵日の指定や立会いはできません。

 

Q.参拝に必要なものは準備されていますか?

A.線香皿、ろうそく立てがあり、花を供えることもできます。生花、お供え物については、参拝後に必ずお持ち帰りください(シカ、カラス等の被害があるため)。

問い合わせ先(指定管理者)

公益財団法人伊東市振興公社(伊東市観光会館会議棟2階)

住所 伊東市和田1丁目16番1号

電話 0557-37-7135

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民生活係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-52-3002
市民生活係へメールを送信する

市民生活係のメールアドレス sabisu@city.ito.shizuoka.jp