「えるぼし」認定・「くるみん」認定について

更新日:2021年01月28日

「えるぼし」認定

「えるぼし」認定とは

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、「女性活躍推進法」)に基づき、厚生労働大臣が女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業に対して行う認定です。

認定段階は3段階あり、基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。

また、令和元年5月に女性活躍推進法等の一部を改正する法律が成立し、「えるぼし」認定よりも水準の高い「プラチナえるぼし」認定が創設されることとなりました。(令和2年6月1日施行)

制度の詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

「くるみん」認定・「プラチナくるみん」認定

「子育てサポート企業」として、次世代育成支援対策推進法に基づき、厚生労働大臣が企業に対して行う認定です。

「くるみん」認定企業のうち、より高い水準の取り組みを行った企業が一定の要件を満たした場合、「プラチナくるみん」認定を受けることができます。

制度の詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

事業者の皆様へ

認定マークを広報などに付すことができ、優秀な人材の確保や企業イメージの向上等につながるなどといったメリットがあります。

積極的に認定を目指しましょう。

認定取得についてのお問い合わせ・ご相談先

静岡労働局 雇用環境・均等室

電話番号 054-252-5310

就職活動中の学生や求職中の皆様へ

「女性の活躍推進企業データベース」「しょくばらぼ」では、認定取得企業の情報を検索することができます。

企業研究の指標の一つとしてもご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業課 商工労働係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1734
産業課へメールを送信する

産業課のメールアドレス sangyou@city.ito.shizuoka.jp