新型コロナウイルス感染症に伴う小中学校の対応(令和2年5月22日更新)

更新日:2020年07月07日

小中学校における分散登の再開について

5月25日月曜日から分散登校再開

昨日、伊東市内において新型コロナウイルス感染者が確認され、22からの分散登校を一旦中止とさせていただきました。

 

本日、伊東市感染症対策本部会議におきまして、昨日確認された新型コロナ感染症患者について感染経路、濃厚接触者の特定など感染状況を確認し、今後の対応について協議されました。その結果、5月25日月曜日からの分散登校を当初の予定通り実施可能と判断されました。

 

各都道府県において緊急事態宣言が徐々に解除されている状況ではありますが、文部科学省からも「学校における感染拡大のリスクがなくなるものではなく、引き続き万全の感染症対策を講じながら、この新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、子どもたちの健やかな学びを保障することとの両立を図っていくことが重要である」との見解が出されています。

 

伊東市におきましても感染症対策を万全に行いながら、分散登校を実施し、6月1日の学校再開に向けて準備してまいります。今後も皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症の対応については、日々状況が変化しております。今後新たに対応が必要になった場合は、随時連絡していきます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1911
教育指導課へメールを送信する

教育指導課のメールアドレス shidou@city.ito.shizuoka.jp