教育長から保護者の皆様へ(令和2年4月16日)

更新日:2020年04月16日

伊東市教育長の高橋雄幸です。

 

日頃より学校教育へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。みなさまの新型コロナウイルス感染防止へのご協力のおかげで、市内、学校から1人も感染者が出ずに新学期を迎えることができました。心からお礼を申し上げます。

 

4月15日開催の伊東市新型コロナウイルス感染症対策本部において、小・中学校の臨時休校期間を5月6日まで延長することが決定されました。

 

3月3日以降の臨時休業措置に際しては、学校現場や子どもたち、保護者の皆さんへの影響が大変大きいのは間違いありませんが、感染症から子どもたちの命を守るため、私自身、やむを得ないと考えております。

 

学校の再開を楽しみにされていた皆さんには、引き続き、大変申し訳ないことになりましたが、安全、安心を第一に考えての対応として、ご理解、ご協力のほどをお願い申し上げます。

 

また、臨時休業により、保護者の皆様がご不安、心配に感じていることなどの相談窓口として、市役所教育委員会では、教育相談室(電話37-7476) メールは、教育指導課(e-mail sidou@city.ito.shizuoka.jp)を開設しておりますので、ご相談をお寄せください。

 

臨時休校措置が長びくことは、子どもたちや保護者、学校関係者の皆様にとって、本当につらい局面が続くと思いますが、私をはじめ、校長、すべての教職員、教育委員会職員が皆その辛さを共有する中で、伊東市の子どもたちの命、健康、学びについて、何とか支えていくために日々健闘しています。

 

学校再開の折には、すべての子どもたちが、安全で、楽しく充実した学校生活を送れるよう、しっかり準備を進めてまいりますので、どうか、1日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう、皆で一丸となって頑張りましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1911
教育指導課へメールを送信する

教育指導課のメールアドレス shidou@city.ito.shizuoka.jp