休校中の児童・生徒の皆さんへ(令和2年4月17日更新)

更新日:2020年04月17日

先生からのメッセージ

休校中(きゅうこうちゅう)のみなさんへ

小学校(しょうがっこう)先生(せんせい)からのメッセージ

 

伊東市(いとうし)小中学校(しょうちゅうがっこう)のみなさん、おげんきですか。

みなさんが登校(とうこう)しなくなって、2週間(にしゅうかん)くらいがたちました。3月(さんがつ)からのことを(かんが)えると、先生(せんせい)たちもこのようなお(やす)みがつづくことは、はじめてです。

わたしは、学校(がっこう)がだいすきで、先生(せんせい)になりました。先生(せんせい)になってからも、みなさんといっしょに勉強(べんきょう)したり、運動(うんどう)したり、いっしょにわらったり、ないたり、はげましあったりすることが一番(いちばん)のパワーのもとでした。この4月(しがつ)からもそんな一年(いちねん)がはじまると(おも)っていました。だから、お(やす)みがきまった(とき)はすごくざんねんでした。

でも、一番(いちばん)大切(たいせつ)なのはみなさんの(いのち)です。みなさんがいなければ、わらうことも勉強(べんきょう)することも運動(うんどう)することもできません。だから、(いま)はとにかく新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)にかからないように()をつけたり、(ひろ)げないようにしたりしなければいけません。

そして、(いま)できること、(いま)(かんが)えられることをこつこつとやることで、(こころ)成長(せいちょう)します。がまんしたり、ものの見方(みかた)をかえたりすることでいろいろな(ちから)をつけることができます。(いま)までふつうにできていたことや、お(やす)(ちゅう)にお世話(せわ)になっている(ひと)たちにありがとうのきもちをもつことで、やさしくなれます。

先生(せんせい)たちも、みなさんと今度(こんど)最高(さいこう)笑顔(えがお)()うために、新型(しんがた)コロナウィルス(ころなうぃるす)にかからないように()をつけたり、(ひろ)げないようにしたりしていきます。そして、みんなで(たの)しく()ごせるように、学校(がっこう)でみんなと()うためのじゅんびをがんばります。

みんな、はなれていても(こころ)はひとつです。(こころ)はつながっています。

今度(こんど)、みんなと()える(とき)(たの)しみにがんばります。

この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1911
教育指導課へメールを送信する

教育指導課のメールアドレス shidou@city.ito.shizuoka.jp