教育長から学校給食の開始にあたり(5月28日更新)

更新日:2020年07月08日

伊東市の保護者の皆様へ、そして児童・生徒・園児の皆さんへ、高橋教育長からお伝えしたいことを掲載します。

保護者の皆様の御理解と御協力のもと、ようやく6月1日学校、幼稚園の再開を迎えようとしております。そして、市内の小中学校では、6月3日から学校給食がスタートします。

給食のない3か月間、ご家庭でお子様の昼食のご用意をしなければならず、大変ご不便をおかけしたことと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大により不安定な情勢の中、保護者及びご家族の経済的負担軽減を図ることを目的とし、1学期の学校給食費の無償化を実施します。市内小中学校に通っている市内在住の児童生徒が対象となります。少しでも保護者の皆様の安心につながり、児童生徒の皆さんがおいしい給食を食べて笑顔になってもらえればと思います。

学校給食は、子どもたちが生涯にわたって健康で充実した生活を送るための基礎を培う、健康教育の一環として欠かせないものです。その重要性として、学校給食法では、望ましい食習慣や明るい社交性、健康の増進、勤労や感謝の心の育成等、6つの目標が掲げられています。

しかし、今、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の上で給食の時間においても食べ方や献立、食事環境について対策をしなければならない状況です。各調理場では、素手で食べるパンや果物などの提供は、しばらく見合わせ、配膳が簡単に出来る献立で、美味しくてバラエティーに富んだ給食を計画しています。

小中学生の皆さんに三つのお願いです。

一つめは、給食当番など給食を配る時は、しっかりマスクをしましょう。

二つめは、給食当番はもとより、皆さん、食事の前と後は石けんで手をていねいに洗いましょう。

三つめは、食事は、机を向かい合わせにしない、または、おしゃべりを控えて、食べましょう。

心身の大切な成長期におかれている児童生徒の皆さんに、これからも学校給食の役割を十分に発揮し、健康な生活が送れるよう取り組んでいますので、よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1911
教育指導課へメールを送信する

教育指導課のメールアドレス shidou@city.ito.shizuoka.jp