教育長から幼稚園・保育園の保護者の皆様・園児のみなさんへ(4月30日更新)

更新日:2020年05月13日

皆さんが楽しみにしていた幼稚園の入園式を延期するとともに、感染症拡大を抑えるために幼稚園の休業が続いております。

 

保育園では、できる限り、家庭での保育をお願いしているところです。そのようなことにつきまして、保護者の皆様には、多大なるご協力をいただき感謝申しあげます。

 

幼稚園では、先生方が園児の顔を思い浮かべて、ご家庭に配布する製作物を用意いたしました。子どもたちが、楽しく遊び、学べるような教材をたくさん作り、一刻も早い登園を切望しております。

 

保育園では、いつも以上に消毒や除菌を徹底して、大切なお子様を安全にお預かりするために最大限の注意を払っています。今後も検温など徹底して、感染リスクを減らすことにご協力を願います。

 

園児が夢中になって遊び、たっぷりと満足感を味わうことにより、自信や次の活動への意欲がわいてきます。

園児は、友だちと一緒に遊ぶことが重要です。しかし、今、子ども同士が触れ合う機会が感染症拡大を抑えるために制限されています。

 

そのような状況の中、お忙しいとは思いますが、ご家庭の中で工夫して子どもたちと一緒になって、夢中に遊ぶ時間を作ってください。そして、そのように遊んだ子どもたちを誉めて、温かい言葉で包むようお願いします。

 

次に、園児の皆さんにお願いがあります。

  1. 早寝、早起きをしましょう
  2. ごはんは、好き嫌いせずに、しっかりたべましょう
  3. お父さん、お母さんや家族の手伝いをしましょう

 そして、がんばりマンになりましょう

 

ご家庭には大変なご負担をおかけしますが、子どもの健康・安全を第一に考えて、いっしょに乗り越えていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

幼児教育課 幼児教育係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1951・1952
幼児教育課へメールを送信する

幼児教育課のメールアドレス youji@city.ito.shizuoka.jp