教育長から保護者、児童・生徒の皆さんへ(4月23日更新)

更新日:2020年04月23日

伊東市の児童・生徒、そして保護者の皆様へ、高橋教育長からお伝えしたいことを掲載します。

 

はじめに、児童・生徒の皆さん入学・進級おめでとうございます。4月は、皆さんの「よし、やるぞ」という気持ちや、新しい友だちづくりに、わくわくするなど楽しみな季節です。

しかし、今年はいつもと違った様子となりました。感染症の拡大防止のために、学校の臨時休業が5月6日まで延長となったことです。

そのような中、今週より小・中学校では分散登校など工夫しながら、子どもたちの健康確認や、不安な気持ちを少しでも解消できるような支援、学習課題の配布など、三密(密閉・密集・密接)を徹底的に避けて、先生方が子どもたちに寄り添った支援に取り組んでいます。

感染症などを心配するご家庭がありますので、あくまでも分散登校はご家庭の判断で実施しております。

このことにつきまして、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

家庭生活を送っている皆さんに伝えたいことが三つあります。

1 規則正しい生活に心がけてください。

自分自身の生活を規則正しいリズムにするよう心がけ、健康維持や体力の向上を意識した家庭生活を送ってください。

特に早寝・早起、栄養バランスの良い食事、適度な運動が大切なことです。

 

2 学習課題に積極的に取り組んでください。

今、大切なことは、自分で学ぶことの楽しさを見つけることです。学習は一人でも工夫して取り組むことができます。

各学校で配布された学習課題や、新しい教科書を使って自分で学んでいく取り組みを進めてください。たとえば、学習する時間割を自分で作って実践する方法もあります。

学校が再開された時は、学習について先生方が分かりやすく、丁寧な説明を必ずしてくれます。小学校では、大きな電子黒板を使った授業の準備もしています。友だちと一緒に楽しく学習できる日を楽しみにしていてください。

 

3 自分のことを見つめる良い機会です。将来、自分のなりたい職業や興味のある仕事等について深く調べてみてください。

方法としては、様々な本を読んで知識を得ることや、情報通信技術を使って調べ、分かったことをノートにまとめるなど、自分の将来の目標を考える大切な時間と捉えてください。

また、お父さん、お母さん、ご家族の皆さんにも、調べたことを話すなど、自分の将来の夢や希望を大切にしてほしいと願っています。

 

しばらくの間、子どもたちや保護者の皆様には、多大なご苦労をおかけしますが、今後の学校再開に向けて、しっかりと準備をしてまいります。

 

大変な時ですが、みんなで乗り越えていきましよう。

この記事に関するお問い合わせ先

教育指導課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1911
教育指導課へメールを送信する

教育指導課のメールアドレス shidou@city.ito.shizuoka.jp