産後のママを支援する「産後ケア事業」

更新日:2024年04月01日

 産後ケア事業は、産後1年未満の母子を対象に、母体のケアと育児のサポートをすることを目的にしています。伊東市では、「産後アウトリーチサービス事業(産後ママのご自宅訪問)」、「産後ショートステイ・デイサービス事業(産後ママの医療機関での休養)」そして「産後ホテル型デイサービス事業(産後ママのホテルでの休養)」を実施しています。これら事業を利用し、産後の心身の回復や、育児不安の軽減などにお役立てください。

産後アウトリーチサービス(助産師による産後ママのご自宅訪問)

 出産直後は分からないことばかりです。特に「おっぱいが張って痛い」など、おっぱいの悩みを抱えているママは多くいます。そこで、伊東市が委託した実施機関の助産師がご自宅を訪問し、授乳ケアや育児相談に対応します。

利用できる方

伊東市に住民票があり、産後ケアが必要な産後1年未満の母子が対象です。

ただし、治療などの医療行為が不要である母子に限る。

サービス内容

★授乳ケア(授乳に関する相談・乳房ケア含む。)

★育児手技等の相談

ご利用案内・お申込み方法

実施機関(※)に電話し、日程調整をしてください。

※実施期間の連絡先については、子育て支援課母子保健係までお問い合わせください。

 1回の自己負担額500円がかかります。利用日当日、直接実施機関の助産師にお支払いください。また、利用時に発生した衛生材料等がある場合は、別途費用がかかります。

利用は、対象者が1歳未満のうちに、5回まで利用できます。

 実施機関やお申込み方法などは下記の「産後アウトリーチサービスのご案内」チラシからご確認ください。

産後アウトリーチサービスチラシ

産後ショートステイ・デイサービス(産後ママの医療機関での休養)

 赤ちゃんとの新しい生活は楽しいばかりではなく、夜泣きや頻回な授乳など分からないことばかりで、心身ともに疲れてしまうことが多くります。そんなときは、伊東市が委託した医療機関で、安心して産後の疲れた心身を休めましょう。

利用できる方

伊東市に住民票があり、産後ケアが必要な産後1年未満の母子が対象です。

ただし、治療などの医療行為が不要である母子に限る。

サービス案内

★ママの心身のサポート(ママの体調管理、母乳相談など)

★育児のサポート(お風呂の入れ方や抱き方などのアドバイス、赤ちゃんの発達発育の確認)

ご利用案内・お申込み方法

利用したい機関に直接電話し、利用予約をしてください。

    ※利用機関の空室等の状況により、ご希望に沿えない場合があります。

キャンセルなど予約内容に変更がある場合は、前日までに利用機関にご連絡ください。

  利用当日、利用機関窓口にて利用申請書を記入し、提出してください。

  利用自己負担額は直接利用機関にお支払いください。

    ※利用期間中の食事をキャンセルしても自己負担額は変わりません。

    ※利用の際に発生した衛生材料等がある場合は別途費用がかかります。

医療機関型ショートステイ・デイサービスをあわせて7日間まで利用できます。

※令和6年3月31日以前生まれの児は旧制度の適応となり、ホテル型デイサービスと医療機関型ショートステイ・デイサービスをあわせて7日間までの利用となります。

産後ショートステイ・デイサービスのご案内チラシ

産後ホテル型デイサービス事業

産後ママがホテルで助産師さんからのサポートを受けながら休養できる事業です。詳細については、以下のリンク(内部リンク)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 母子保健係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1582
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス kosodate@city.ito.shizuoka.jp