伊東市屋内戸別受信機設置費補助金について

更新日:2024年04月01日

IKCテレビ・プッシュのサービスが開始されました。

インターネットに接続された「IPボックス」をテレビにつなぐだけで、各種防災情報や生活情報をテレビへプッシュ配信するIKCテレビ・プッシュ「テレビがON!つくしらチャン」が株式会社伊豆急ケーブルネットワークの提供で開始されました。

緊急地震速報、災害気象情報などの各種情報に加え、避難情報や海岸ライブカメラ画像といった、当市と連携した防災情報等をお知らせします。

これらの情報は、IPボックス内蔵スピーカーの音声とLEDランプの光、テレビ画面に文字と画像でお知らせします。緊急度が高い情報の場合は、テレビが消えていてもテレビの電源を自動的に立ち上げ、テレビや録画番組視聴時には、画面を自動的に切り替えてお知らせします(ご利用のテレビの仕様によって、機能の一部または全部が使用できない場合があります)。

さらに、緊急情報のみならず、降雨を事前にお知らせする降雨アラームや、熱中症予防情報、花粉やPM2.5などの大気情報、防犯情報など、日常生活に役立つ様々な情報を、自宅周辺に特化して、必要なタイミングで配信します。

IKCテレビ・プッシュは、IKCのサービスエリアにお住まいでなくても、またIKCの他のサービスに加入していない方でもご利用が可能です。

詳しくは株式会社伊豆急ケーブルネットワークホームページをご覧ください。

IKCテレビ・プッシュは補助金交付の対象です。

IKCテレビ・プッシュのサービスを受けるためには受信機購入費用・設置費用及び月額利用料が必要となりますが、受信機購入に係る費用は補助金の交付対象となります。

補助金の要件
補助金額 1戸あたり1万円
対象となる方

1.伊東市に住民登録がある

2.伊東市内に建物(居宅等)を所有している

上記1,2のいずれかに該当する者

※一般家庭以外の事業所・宿泊施設等も申請可能ですが、補助金の交付は1戸(1事業所)につき1台分に限ります。

 

お問合せ先

IKCテレビ・プッシュ「テレビがON!つくしらチャン」について、またはサービス加入についてのお問合せ先

IKC

(株式会社伊豆急ケーブルネットワーク)

電話番号:0120-730-129
補助金についてのお問合せ先
伊東市役所危機対策課 電話番号:0557-32-1362

 

要綱・様式はこちら