こころの体温計、ためしてみませんか?

更新日:2023年03月30日

こころの体温計について

「こころの体温計」はパソコンや携帯電話を使って、だれにでも簡単に、こころの状態を知ることができるシステムです。

使用できるモード

本人モード

自身のストレス度・落ち込み度のチェックができます。

 

家族モード

大切な方の心の健康状態をチェックします。

 

アルコールチェックモード

飲酒が心に与える影響とは?「本人モード」と「家族モード」があります。質問に対して該当するものをチェックします。

ストレス対処タイプテスト

あなたのストレスはどのタイプ?

困った時どう乗り切るか、 チェックしてみましょう。

対処タイプ別にアドバイスを見ることができます。

 

結果の見方(本人モード)

  1. 自分自身のストレスを表す赤金魚→レベルが上がるごとにケガをしていきます。
  2. 社会的なストレスを表す猫→レベルが上がるごとに、赤金魚を脅かす存在となります。
  3. 対人関係のストレスを表す黒金魚→レベルが上がるごとに攻撃的になります。
  4. 住宅環境のストレスを表す水槽のヒビ→レベルが上がるごとにヒビがはいります。
  5. 落ち込み具合を表す水の透明度→レベルが上がるごとに濁っていきます。
  6. その他のストレスを表す石→レベルが上がるごとに個数が増えます。

 

本人モードの結果画面(例1)

金魚鉢がにヒビが入り、金魚が傷ついています。水は濁り猫が近くで覗いています。

本人モードの結果画面(例1)

 

 

本人モードの結果画面(例2)

(例1)に比べ、自身の状態や環境がよくありません。

本人モードの結果画面(例2)

↓↓↓「こころの体温計」をチェック↓↓↓

「伊東市こころの体温計」は伊東市ホームページの外部へのリンクです。

リンク先:株式会社エフ・ビー・アイ

こころの体温計、ご利用にあたって

利用料は無料です(通信料は、自己負担となります)。
チェック開始前に性別・年代等をお聞きしますが、個人情報は一切取得いたしません。
自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。
結果にかかわらず、心配なことが続くようでしたら、早めに専門家にご相談されることをおすすめします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1583・1584、32-1631・1632、52-3005・3051
健康増進係へメールを送信する

健康推進課のメールアドレス

地域医療係へメールを送信する

地域医療係のメールアドレス