スプレー缶・カセットコンロのガス缶の捨て方について

更新日:2019年07月01日

スプレー缶・ガスカートリッジ「正しく捨てないと危険です!」
心得その1 「使いきるべし!」

 内容物の残っているスプレー缶などは、回収作業時や処理中に引火し、火災や爆発を起こす可能性があり大変危険です。

参考:一般社団法人日本エアゾール協会ホームページ

心得その2 「屋外でガス抜きをすべし!」

 安全のため、ガス抜きにご協力をお願いします。一部の商品は、ガス抜き用キャップになっています。
ガスの抜き方は商品によって異なりますので、商品パッケージをご確認いただくか、下記ホームページをご参照ください。
参考:一般社団法人日本エアゾール協会ホームページ

 屋内では、換気をしていても不十分な場合があります。換気扇ではガスを外に排出しきれません。
 また、換気扇のある台所は火気があるため大変危険です!作業は周囲に火の気がないことを確認して行ってください。

心得その3『 穴をあけずに「あきカン類」の日に出すべし!』

 中身のなくなった、スプレー缶・ガスカートリッジは穴をあけずに、ごみカレンダーの「あきカン類」の日に出してください。

たくさんあって処理しきれない…どうすればいい?

 その場合、御石ヶ沢清掃工場へ自己搬入してください。その際に、職員に中身が残っていることを伝えてください。自己搬入ができない場合は、必ず市役所環境課(0557-32-1371)または清掃車庫(0557-37-2865)へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1371~1374
環境課へメールを送信する

環境課のメールアドレス kankyou@city.ito.shizuoka.jp