会計課

係名

出納係

電話番号

 0557-32-1861
 

メールアドレス

会計課のメールアドレス

主な業務

・ 現金の出納(収入、支出)及び保管並びに物品の管理や決算の調製を行っています。

・ 収入印紙及び静岡県証紙の販売を行っています。(高層棟2階課税課前)

伊東市役所内指定金融機関派出所のご案内

・ 伊東市の税金、保険料、保育料、上下水道料金などの納付の受付をしています。

(国庫金、静岡県、他市町村の税等の納付はお取扱いできません。)

・ 【場所】市役所庁舎高層棟1階

・ 【取扱時間】市役所開庁日午前9時15分~午前11時、正午~午後3時30分

(午前8時30分~午前9時15分、午前11時~正午、午後3時30分~午後5時15分は、会計課で受付します。)

 

静岡県発行「グリーンボンド」の購入について

静岡県グリーンボンドを購入しました。

 

伊東市は、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の理念に賛同し、基金の運用を通した社会貢献への取組として、静岡県が発行するグリーンボンド(静岡県第2回公募公債(グリーンボンド・5年)を購入しました。

 

「グリーンボンド」とは、環境改善効果を有する取組に充当先を限定した資金を調達するために発行される債券であり、国際資本市場協会(ICMA)が定めるグリーンボンド原則及び環境省が定めるグリーンボンドガイドラインに準拠するものです。

伊東市では、第三次伊東市環境基本計画及び伊東市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)に基づき、伊東市が望ましい環境像として掲げる「良好な環境が広がり快適に暮らせるまち」の実現と、2050年までに温室効果ガスの大部分を占める二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」の実現を目指し、全力で取り組むことを令和5年3月に宣言しており、静岡県グリーンボンドの購入を通して、それらが実現されることを期待し、今後も更なるSDGsの推進に取り組んでまいります。