「ふるさと伊東応援寄付金」のお申し込み方法

更新日:2020年03月31日

1寄付金の納付方法の選択 2お申し込み 3寄付金受領書の受取り 4確定申告の手続

1 寄附金の納付方法を選んでください

  1. クレジットカード決済
    ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、「楽天」、「ふるさとチョイス」、「ふるなび」にて、必要事項入力により手続が可能です。
さとふる
楽天
  1. 伊東市指定の金融機関の納付書による納付
    市役所から納付書をお送りします。下記の金融機関で納付してください。
伊東市指定の金融機関一覧図
  1. 伊東市指定の口座への振込
    口座名義等をお知らせします。
    振込手数料はご負担願います。
  2. 現金書留による郵送
  3. 現金・小切手持参

2 お申し込み

 上記1.のクレジットカード決済をご希望の方は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、「楽天」、「ふるさとチョイス」、「ふるなび」にて、手続を行ってください。

さとふる
楽天

 上記2.から5.の方法をご希望の方は、「寄附申込書」に記入し、郵送、ファクス、Eメールでお送りください。

送付先

伊東市役所 企画課
〒414-8555 静岡県伊東市大原二丁目1番1号
ファクス番号:0557-36-1104

3 寄附金受領書の受取り

 寄附金の入金が確認できましたら、伊東市から「寄附受領書」をお送りします。寄附受領書は、確定申告等で寄付金控除を受けるための書類になりますので、大切に保管してください。
 「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望された方には、寄附受領書と一緒に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封しますので、必要事項を記入して伊東市にご提出ください。

4 確定申告の手続

(1)確定申告をする必要がある方、ふるさと寄附金を6か所以上の地方公共団体に行っている方

→所得税・個人住民税の寄付金控除を受けるためには、所得税の確定申告又は個人住民税の申告が必要です。伊東市が発行した「寄附受領書」を添付して、確定申告又は住民税申告を行ってください。

(2)ふるさと納税ワンストップ特例制度をご利用される方

→確定申告又は個人住民税申告書の提出は必要ありません。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出した場合に限ります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 企画政策係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1061・1062
企画課へメールを送信する

企画課のメールアドレス kikaku@city.ito.shizuoka.jp