伊東市明るい選挙推進協議会について

更新日:2020年07月13日

 私たちの毎日の暮らしの中に政治は、直接、間接的にかかわっています。この政治を行う代表者を選ぶのが選挙です。
 みんなが投票に参加して、選挙がきれいに明るく行われるために、伊東市明るい選挙推進協議会(明推協)ではいろいろな活動を行っています。 現在行っている主な活動は次のとおりです。

組織強化と整備のための事業

組織強化と整備のための事業詳細
事業 内容
明推協総会兼推進大会の開催 明るい選挙推進事業等の決定及び明るい選挙の実現を目指し、講演会等を開催する。
企画運営会議(役員会)の開催 諸事業の具体的な実施方法等を協議する。
県明推協・東部明推協事業への参加 県明推協・東部明推協が主催する指導者研修会等の諸事業に参加する。
研修会の開催 講師等を招いての講演会等、委員が幅広い教養と政治意識を身につけるために開催する。
資料配付 委員の自己研修用として「Voters」等の啓発資料を配付する。

一般有権者を対象とする事業

一般有権者を対象とする事業詳細
事業 内容
選挙時街頭啓発 選挙執行の際に、市内施設において、近隣地区委員及び役員が、啓発チラシと啓発物品のセットを配布し、投票総参加を呼びかける。
投票参加の向上を目指す啓発 一般有権者を対象に選挙に関する事柄及び明るい選挙推進に関する啓発資料を作成し、配布する。
インターネットホームページの活用

市のホームページ上に選挙に関する資料等を掲載し、啓発に努める。

 選挙時街頭啓発の様子(PDFファイル:582.6KB)

若年層啓発事業

若年層啓発事業詳細
事業 内容
啓発ポスターの募集 市内小・中・高等学校を対象に、明るい選挙啓発ポスターコンクールを開催し、優秀作品については、表彰を行う。
選挙出前授業 未来の有権者である学生に選挙に対する意識を高めるため、出前授業を実施する。
新有権者へのお知らせの発送 有権者としての自覚と意識を高めるため、満18歳になる若者に新有権者のお知らせとして、選挙に関する資料及びアンケートを発送する。

選挙出前授業の様子(伊東高校城ケ崎分校)(PDFファイル:253.7KB)

選挙出前授業の様子(伊東商業高校)(PDFファイル:287KB)

 

 また、詳しい活動につきましては、伊東市明るい選挙推進協議会(伊東市選挙管理委員会事務局内:電話番号0557-32-1233)までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1233
選挙管理委員会事務局へメールを送信する

選挙管理委員会のメールアドレス senkan@city.ito.shizuoka.jp