第6回地域タウンミーティング <新井>

更新日:2019年07月01日

新井区民会館で地域タウンミーティングをする参加者らの写真
  • 開催日 2018年11月9日(金曜日)
    当初8月23日(木曜日)の開催だったが、天候の影響により順延して開催
  • 会場 新井区民会館
  • 参加者50
  • 意見数 図書館・文化ホール建設について…0
    地域で困っている身近な課題など…18

意見紹介

地域の身近な課題・伊東市の未来について

1 避難所と避難路について (安全・安心)

ご意見

新井分園を修繕し、避難所として整備してください。また、新井分園までの避難路の確保も併せてお願いします。

回答

日常使用していない建物を避難所として整備することは難しい状況です。避難路の拡幅については具体的箇所をご相談いただければと考えております。

2 避難所について (安全・安心)

ご意見

新井には避難場所がありません。今後、整備の予定があるのか市の考えを伺いたい。

回答

新井区内には市の施設がなく、区又は新井会の施設でも避難所として使用可能な場所がないため、皆様のご心配は理解しております。また、東小までの避難についても困難な場合があることは承知しております。地域の皆様のご意見を伺いながら対応策を検討してまいります。

3 避難路の整備について (安全・安心)

ご意見

新井2丁目にある避難路は石積みの階段で急坂ですが手すりが無いため、整備をお願いします。石積みの階段も危険です。上の方は山で水抜き穴も劣化してふさがっている状態です。

回答

当該箇所は津波対策地区協議会の後、新井区役員と現地踏査を行った上で、避難路としての重要性と整備にかかる費用を鑑み、当面は整備を見送ることとなっております。整備を進める場合には、市の材料支給制度を活用することができますのでご相談ください。

4 道路標識について (安全・安心)

ご意見

新井白砂海岸駐車場付近は、市街地方面からは海岸線、汐吹方面からはトンネルをくぐるような構造となっていますが、汐吹方面からの車が標識を見落とし、海岸線を逆走することがありますので標識等の改良をお願いします。

回答

対応策について、伊東警察署及び道路管理者(熱海土木事務所)と協議してまいります。

5 空家について (安全・安心)

ご意見

所有者不明の空家があり、建築住宅課に一度見ていただきましたが、住宅密集地であり周囲に危険がありますので、早急に対応をお願いします。

回答

空家については現地を確認の上、所有者又は管理者を特定し解体を依頼する等の対応を進めており、解体・撤去費用の一部を補助する制度もありますが、そのような方法で解決できない空家もあることから、今後は特定空家等に対する措置の研究も必要と考えております。当該建物につきましては、近隣へ影響を及ぼすことが考えられることから、所有者又は管理者を確認した上で、適切な管理を要請してまいります。

6 空家について (安全・安心)

ご意見

所有者死亡により放置されたお宅の庭の草が繁茂しており、マムシが出たことがありました。遠方に住む所有者に近隣住民が手紙で状況を知らせましたが返事がありません。市からも働きかけていただけないでしょうか。

回答

敷地内の草木の繁茂について市から所有者へ適正管理をお願いするためには、草木のはみ出しにより市道の通行に支障があるなどの理由が必要となるため、近隣の皆様で協力して所有者へ依頼をしていただくようお願いいたします。また、具体的に市道への影響が生じているのであれば教えていただきますようお願いいたします。

7 小室山公園について (魅力・活力)

ご意見

小室山公園の恐竜広場は駐車場から遠いため、駐車場から近い場所に遊べる広場を作っていただきたい。

回答

今年度の小室山公園観光施設整備工事の中で、リフト乗り場の西側の芝生広場に幼児向け遊具(対象年齢3歳~6歳)を5基設置し、2019年4月の供用開始を予定しております。

フェンスで工事区画された小室山公園の芝生広場の写真
フェンスに掲示された設置される遊具のイラストの写真

8 歩道の修繕について (安全・安心)

ご意見

歩道が凸凹しているため、修繕をお願いします。高齢者が夜間、お風呂を利用する際にも通りますので、調べていただき対応をお願いします。

回答

具体的箇所を教えていただき、現地調査の上、修繕等の対応をしてまいります。

9 土砂災害について (安全・安心)

ご意見

自宅裏の急傾斜地で2~3年前に土地が陥没しました。個人的に埋め戻しましたが、雨天時には川に流れ込む水の音がします。土砂災害の心配があるため調査していただけないでしょうか。

回答

現地を確認いたしましたので、静岡県へ調査を依頼いたします。

10 避難所などの情報周知について (安全・安心)

ご意見

高齢者が多い地域であり、地震災害発生時の避難所や給水、食料のある場所などをわかり易く周知していただきたいと思います。

回答

2016年3月に全戸配布しました「伊東市総合防災ガイドブック」をご確認いただくことをお願いするとともに、引き続き、高齢者等に対する防災対策を推進してまいります。

11 伊東魚市場について (魅力・活力)

ご意見

新井地区は漁業の発展で栄えてきた町ですので、伊東魚市場の発展は大変重要です。市場の建て替え計画について、状況を教えてください。

回答

人件費や資材の高騰など様々な要因により、入札が2回不調になったことは報道のとおりです。全面的な改修は難しい状況となっておりますが、付帯設備等の充実や関係機関の連携により本市水産業の振興を推進してまいります。

時間外のためか人の姿が見えない地方卸売市場伊東魚市場の外観写真

12 道路の修繕について (安全・安心)

ご意見

東町会館前の道路に凹みがあり、8月に建設課及び業者が現場を確認しておりますが、まだ修繕されていませんので対応をお願いします。

回答

当該箇所につきましては、町内会長に立ち会っていただき、業者に依頼済となっております。施工日程について再度確認いたします。

13 汐吹公園駐車場のゴミについて (魅力・活力)

ご意見

夏期に汐吹公園駐車場にゴミを放置していく人がいるため、公園管理について見直すなど、対策が必要ではないでしょうか。

回答

汐吹公園は日常的な管理を指定管理者である伊東市振興公社に委託しており、夏期については、毎日巡回を行っております。毎年1~2回駐車場内(トイレ横)にごみが放置されていることがあるため、その都度回収しております。注意看板の設置なども行っておりますが、今後は巡回の際にごみは持ち帰るよう声掛けを行うなど、ごみの放置防止に努めてまいります。

半数程度、車が駐車されている汐吹公園駐車場の写真

14 道路の植樹について (安全・安心)

ご意見

市内の道路に植樹されている桜や松の伐採が進んでいるようですが(特に川奈地区)、全体的な計画があるのでしょうか。

回答

道路の通行及び道路整備に支障がある場合は、通行の安全及び整備による利便性を考慮し伐採しております。

15 松について (安全・安心)

ご意見

綿津見神社に大きく立派な松があります。その近くの若い松は松くい虫の影響か、枯れてきています。市へ相談したところ神社の管轄との事ですが、立派な松を市の名木として保護してください。

回答

高度公益機能森林に指定されている城ケ崎海岸については、松くい虫被害防止のための予防剤注入を実施しておりますが、それ以外の民有地については、市として直接管理を行っておりません。方法の一つとして「魅力あるまちづくり補助金」を利用し、区や町内会において松くい虫防除対策を行っていただくことは可能だと考えております。

16 住宅用火災警報器について (安全・安心)

ご意見

住宅用火災警報器について、10年ほど前には設置に対する補助金がありましたが、設置から10年を迎え、機器本体の交換が必要になっていますので、交換設置についても補助をご検討ください。

回答

住宅用火災警報器については、設置が義務化された2009年に地域ごと購入希望数をとりまとめ総数を算出した上で、消防本部にて見積り合わせを実施し、業者・単価を決定した経緯がございます。(購入経費は自己負担)義務化当時と比較して品数も豊富になり、安価に購入できることから補助制度を設けることについては検討しておりません。

17 流木について (安全・安心)

ご意見

新井白砂海岸には台風により大量の流木が漂着しました。回収はしていただきましたが撤去されていないため、早急な対応をお願いします。

回答

熱海土木事務所へ対応を依頼いたしました。

18 浜の整備について(安全・安心)

ご意見

東の浜(風の薫ホテル横)について、台風により石が打ち上げられ、60センチ角の石板がはがれてしまっているので、整備をお願いします。

回答

熱海土木事務所へ対応を依頼いたしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書広報課へメールを送信する

秘書広報課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp