広報広聴

更新日:2021年02月12日

 市役所では、市の情報を市民の皆さんに広く知っていただくため、また、市民の皆さんの声を広く聴き、それを市政に反映させるために、さまざまな取り組みを行っています。
 広報広聴に関する主な取り組みを紹介します。

広報いとう

机上の広報いとう9冊子の写真

 広報いとう(広報紙)を月1回発行し、「市はどんなまちづくりを進めているのか」「今どんな問題を抱えているのか」など、市政の状況や課題、行事やイベントをお伝えし、市民総参加の市政実現のためのパイプ役としての役割を果たすように努めています。
 広報いとうは、行政協力委員などを通じて全世帯に配布しています。

有線テレビ広報

 市役所からのお知らせをCVA12チャンネルで放映しています。
 15分間の番組(うち外国人向けの内容5分間)を1日に4回放映しています。また、同報無線放送がされた時には、画面上にテロップ表示をして、情報のさらなる周知をしています。

ナビダイヤル

 休日(日曜日・祝日)の当番医の情報をお知らせしています。
 電話番号は0570-064307です。
 無料でご利用になれます。

市政モニター

 毎年10人程度の市民の方を市政モニターに委嘱して、市政に関するご意見・ご要望をいただいています。
 1年に数回、モニター会議を開催して意見交換をするとともに、市政モニター通信(文書)で随時ご意見・ご要望をいただいています。

市内施設見学

 事前のお申し込みにより、市役所庁舎(市長公室、災害対策本部室、市議会議場)をはじめ、消防庁舎、大川浄水場、環境美化センター、下水道終末処理場など市の施設を見学することができます。
 10人程度以上のグループでまとまって、お申し込みください。

市民の声専用ファクシミリ

設置されているファクシミリの写真

 市政運営に生かすため、市民の声(ご意見・ご要望等)を文書として受けとることができるファクシミリを設置しています。
 ファクシミリの番号は0557-36‐1104です。
 また、このページの一番下にあるアドレスにメールでご意見・ご要望等を送っていただくこともできます。

市民の声「意見箱」

 市民の声を聞くために、市役所2か所、各出張所5か所、連絡所1か所の計8か所に「意見箱」を設置しています。また、市ホームページ上(トップページ)からもお寄せいただけます。
 いただいたご意見は、専用ファクシミリでいただいたものと同様に、市政運営の参考にさせていただいています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書課へメールを送信する

秘書課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp