静岡県パートナーシップ宣誓制度 スタート!

更新日:2023年03月01日

お互いを人生のパートナーとして認め合った二人が協力して共同生活を行うことを宣誓し、静岡県がその宣誓書を受領したことを証明する制度です。

本制度は、法律上の婚姻とは異なり、法的な効力(相続、税金の控除等)が生じるものではありませんが、婚姻が認められていない同性カップルや、様々な事情により婚姻の届出をしない、あるいはできないカップルの気持ちを尊重し、カップルが抱える生きづらさや困りごとが少しでも解消され、誰もが人生のパートナーと安心して暮らせる環境づくりを目指すものです。

宣誓できる人

次の1~5の全ての要件を満たす必要があります。

1.成年に達していること(満18歳以上)

2.どちらか一人は静岡県民であること(転入予定を含む。)

3.配偶者がいないこと

4.宣誓者以外の人とパートナーシップの関係にないこと

5.宣誓者同士が近親者でないこと(パートナーシップに基づく養子縁組を除く。)

※ 国籍は問いません。SOGI(ソジ)の観点から、性別・性的指向・性自認を問いません。事実婚の方も対象です。

SOGIとは、誰もが持つ性的指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)の頭文字をとった言葉で、性的マイノリティを含む全ての人の性のあり方を尊重する意味で使われます。

 

詳しくは、静岡県男女共同参画課ウェブサイト「ふじのくにレインボーページ」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民生活係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-52-3002
市民生活係へメールを送信する

市民生活係のメールアドレス sabisu@city.ito.shizuoka.jp