伊東市の紋章・花木・鳥

更新日:2022年05月18日

市の紋章 (1948年4月20日制定)

伊東市の紋章の図

 図案化したひらがなの「い」を10個円型に配置して「いとう」を表しています。
 太陽に恵まれた豊かな自然と円満な市民性、平和なまちを望む市民の願いを象徴しています。

市の花木 「椿」 (1967年8月10日制定)

椿の花の写真

 市制施行20周年を記念して行った市の木選定募集に対し、市民の皆さんから応募をいただきました。
 選定の結果、157票の応募のうち59票を得たつばきが、市の花木に制定されました。
 小室山公園にあるつばき園・つばきの館では、毎年2月中旬~3月中旬にかけて、つばき鑑賞会が開催され、さまざまな種類のつばきを見ることができます。

市の鳥 「イソヒヨドリ」 (1997年8月10日制定)

 市の鳥の制定に当たっては、広く市民の声を聞くため、広報いとうや市役所ロビー等にて市民アンケートを実施しました。その結果を踏まえて、伊東市の緑豊かな風土と自然環境を大切にする心の象徴として、人と利害関係がなく、市内で見ることができ、姿・声が美しく、多くの人に親しまれることができる鳥を基準に、市の鳥選定委員会で検討し、市制施行50周年を記念して制定しました。

イソヒヨドリの特徴

 ヒタキ科に属し、ツグミやコマドリの仲間で、いわゆる「ヒヨドリ」ではありません。

全長:約25センチ
季節:留鳥(一年中)
生息環境:海岸・市街地
市内生息:宇佐美から赤沢に至る海岸線、市街地、伊豆高原
鳴き声:『ピーピーピコピコ』 澄んだ声
色(オス):頭、胸、背、翼、尾まで鮮やかな青、腹はあかさび色に似たオレンジ色
色(メス):全身がやや暗青色を帯びた茶褐色

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1173
秘書広報課へメールを送信する

秘書広報課のメールアドレス hisyo@city.ito.shizuoka.jp