ご存知ですか?寄附金控除

更新日:2024年02月15日

 寄附をされると、個人住民税から控除される場合があります。

寄附の種類

  • 都道府県、市区町村に対する寄附金 = いわゆる「ふるさと納税
    ふるさと納税について、詳しくはページ最後の「ふるさと納税について」をクリックしてください。
  • 静岡県共同募金会に対する寄附金
  • 日本赤十字社静岡県支部に対する寄附金
  • 伊東市の条例で指定する寄附金

(注意)共同募金会及び日本赤十字社に対する寄附金は、本社又は他都道府県(支部)への寄附金の場合、所得税(国税)の控除は受けられますが、静岡県の個人県民税及び伊東市の個人市民税の控除は受けられません。

寄附金控除を受けるためには?

 1月1日から12月31日までの寄附について、翌年3月15日(3月15日が土曜日、日曜日、祝日である場合は翌開庁日)までに最寄りの税務署で確定申告を行う必要があります。このとき、寄附先から受け取った寄附金受領証明書等を申告書に添付することが必要です。

控除を受けるための仕組みの図
  • (注意)所得税の電子申告(e‐Tax(イータックス))を利用する場合、寄附金受領証明書等の添付を省略することができます。
  • (注意)住民税の控除だけを受けようとする場合には、確定申告ではなく、住民税申告に代えることも可能です。ただし、この場合は所得税の控除は受けられません。

住民税の控除だけを受けようとする方は…

 次の書類を、伊東市役所課税課へ提出してください。

  • 寄附金税額控除申告書」→様式はページ最後の「寄附金控除・指定等様式はこちら」からダウンロードできます。
    提出の際は、プリントアウトした上記様式に寄附金受領証明書等必要書類を添付してください。

寄附金控除対象となる法人等

 伊東市では、所得税法で寄附金控除が認められている寄附金のうち、個人住民税の寄附金控除の対象として次のものを指定しています。

個人住民税の寄附金控除の対象一覧
区分 条件 伊東市における該当法人・団体 (2019年8月9日現在)
社会福祉法人への寄附金 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 あり
財務大臣が指定した寄附金(国立大学法人、公立大学法人等への寄附金) 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人又は団体に対する寄附金に限る。 なし
独立行政法人への寄附金 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 なし
一定の地方独立行政法人への寄附金 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 なし
自動車安全運転センター等への寄附金 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 なし
公益社団法人、公益財団法人、学校法人への寄附金(特定公益増進法人の認定を受けた特例民法法人を含む。) 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 あり
特定公益増進法人の証明を受けた学校法人、準学校法人への寄附金(学校の入学に関して支出した寄附金は除く) 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 なし
更正保護法人への寄附金 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 なし
認定NPO法人への寄附金 伊東市内に事務所又は事業所を有する法人に対する寄附金に限る。 あり
伊東市民の福祉の増進に寄与する寄附金として規則で定めるもの 静岡県内に主たる事務所を有する法人又は団体に対する寄附金で、市長が指定したものに限る。 あり

1 伊東市において個人市民税・個人県民税の両方とも控除対象となるもの

控除対象となるもの一覧
法人・団体名 参考 (運営又は管理する施設)

社会福祉法人 伊東市社会福祉協議会

保健福祉センター(老人福祉施設)・地域包括支援センター・シニアプラザ

社会福祉法人 城ケ崎いこいの里

城ケ崎いこいの園・城ケ崎デイサービスセンター城ケ崎荘・奥野苑・ケアハウスハーモニーおくの・碧の園・ひだまり・はばたき等

社会福祉法人 子ども未来計画

川奈愛育クラブ

社会福祉法人 鑑石園

うさみの園

社会福祉法人 農協共済中伊豆リハビリテーションセンター

伊東の丘

社会福祉法人 十字の園

伊豆高原十字の園・伊東市立養護老人ホーム

社会福祉法人 厚生保育会

八幡野保育園

社会福祉法人 春栄会

(ただし、2011年以降の寄付金に限る。)

ケアセンターうばめがし

社会福祉法人 心友会 

(ただし、2012年以降の寄附金に限る。)

ゆずの里

公益社団法人 伊東市シルバー人材センター

(ただし、2012年以降の寄附金に限る。)

伊東市シルバー人材センター

公益財団法人 池田20世紀美術館

(ただし、2012年以降の寄附金に限る。)

池田20世紀美術館

公益財団法人 復康会

(ただし、2013年以降の寄附金に限る。)

公益財団法人復康会サポートセンターいとう(2017年5月~熱海移転)・訪問看護ステーションふじみ ゆかわ支所

公益財団法人 伊東市振興公社

(ただし、2013年以降の寄附金に限る。)

社会福祉法人 珀寿会

(ただし、2014年以降の寄附金に限る。)

特別養護老人ホーム伊豆の瞳

特定非営利活動法人 アンダーウォータースキルアップアカデミー

(ただし、2014年以降の寄附金に限る。)

社会福祉法人 伊東つくし会

(ただし、2015年以降の寄附金に限る。)

つくし保育園

公益社団法人 社会福祉法人クープ

(ただし、2016年以降の寄附金に限る。)

プラウ等

特定非営利活動法人 REALE WORLD

(ただし、2019年以降の寄附金に限る。)

社会福祉法人恩賜財団済生会

(ただし、県は2020年以降の寄附金に限る。)

静岡県川奈臨海学園

公益財団法人千の花々メモリアルガーデン

(ただし、2023年以降の寄付金に限る。)

2 伊東市において個人市民税のみ控除対象となるもの

控除対象となるもの一覧
法人・団体名 参考 (運営又は管理する施設)

社会福祉法人栄光会

伊豆栄光荻保育園・湯川保育園・富戸保育園

公益社団法人地域医療振興協会

(ただし、2009年11月25日以降の寄附金に限る。)

伊東市民病院・伊東市介護老人保健施設みはらし

3 伊東市民の福祉の増進に寄与する寄附金として規則で定めるもの(伊東市において個人市民税・個人県民税の両方とも控除対象となります。)

 静岡県内に主たる事務所を有する法人又は団体に対する寄付金で、伊東市に対して、教育の振興、文化の向上、社会福祉の貢献その他公益の増進に寄与するとして市長が指定したものが控除対象となります。

規則で定めるもの一覧
法人・団体名 寄附金の種類

国立大学法人静岡大学

当該寄附金を受領する者の主たる目的である業務に関連する寄附金

公益財団法人静岡県腎臓バンク

(ただし、2010年1月1日以降の寄附金に限る。)

当該寄附金を受領する者の主たる目的である業務に関連する寄附金

 公益財団法人静岡県アイバンク

(ただし、2013年1月1日以降の寄附金に限る。)

当該寄附金を受領する者の主たる目的である業務に関連する寄附金

上記3の規則で定める法人・団体として指定を受けるためには?

 寄附金控除の対象法人又は団体として指定を受けるためには、寄附金指定申請書による申請が必要となります。

 「寄附金指定申請書」→様式はページ最後の「寄附金控除・指定等様式はこちら」からダウンロードできます。

申請書に添付していただく書類

  • 所得税法第78条第2項第2号及び第3号に掲げる寄附金(同条第3項及び租税特別措置法第41条の18の3の規定により特定寄附金とみなされるものを含む。)であることを証する書類
  • 定款、寄付行為、規則、規約その他これらに準ずるものの写し
  • 登記事項証明書(法人の場合に限る。)
  • 申請寄附金が、本市に寄与する寄附金であることを説明する書類
  • その他市長が必要と認める書類

寄附金指定を受けたもので申請内容に異動が生じた場合

 なお、寄附金指定を受けたもので申請内容に異動が生じた場合は、その事実を証する書類を添付して寄附金指定異動届出書を提出してください。

 「寄附金指定異動届出書」→様式はページ最後の「寄附金控除・指定等様式はこちら」からダウンロードできます。

上記のほか、静岡県が条例で指定する寄附金控除対象法人・団体について

 伊東市において条例で指定されていなくても、静岡県の条例で指定される法人又は団体に寄附をした場合は、個人県民税のみ控除対象となりますので、御注意ください。

静岡県が条例で指定する寄附金の内容については、ページ最後の「個人県民税控除対象寄附金について」をクリックしてください。

寄附金控除・指定等様式はこちらからダウンロードできます。

ふるさと納税とは?

静岡県条例指定寄附金ホームページ

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」

この記事に関するお問い合わせ先

課税課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1271~1277
課税課へメールを送信する

課税課のメールアドレス kazei@city.ito.shizuoka.jp