引越し手続オンラインサービスについて
マイナンバーカードをお持ちの方は、転出届をオンラインで提出できます。
転出届(伊東市から他市区町村への引越し)について、マイナポータルを通じてオンラインで届出することができます。このサービスを利用される場合、転出時の窓口への来庁が原則不要となります。
また、転入(他市区町村から伊東市への引越し)、転居(伊東市内での引越し)の手続きについては、マイナポータルを通じて、事前に伊東市への来庁予定日の申請をすることができます。
申請はマイナポータルサイト(下記リンク)から行うことができます。
引越し手続オンラインサービスに関する詳細は、下記デジタル庁のホームページをご覧ください。
申請にあたりご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
サービスを利用できる方
電子証明書(利用者証明用・署名用)が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方
・ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。(ただし、引越しする方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。)
・世帯が別の方に関してはオンラインでの申請はできません。窓口または郵送(転出届のみ)でのお手続をお願いします。
・利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書・券面入力補助用の暗証番号が必要です。
手続の流れ
1.マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを使って、マイナポータルへログインします。
2.マイナポータルで届出情報を入力し、電子署名を付与して送信します。
3.来庁予定日に、転入先市区町村へマイナンバーカードを持って来庁してください。
伊東市からの転出手続について
転出届の申請期間
引越し予定日の30日前から引越しをした日から10日以内
・転出届の処理が完了しますと、マイナポータルでの申請処理状況が「完了」となります。その後、転入先市区町村窓口での手続が可能となりますのでご注意ください。
・上記期間以外はオンラインでの申請はできません。窓口または郵送でお手続ください。
・引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続を行う必要があります。手続が遅れるとマイナンバーカードが失効するため、窓口で転出の手続を改めて行う必要がありますのでご注意ください。
・申請後、確認のため市から電話等で連絡させていただく場合があります。
伊東市への転入(転居)手続(来庁予定の連絡)について
来庁予定日として設定できる期間
新住所に住み始めた日から14日以内
手続できる場所
- 伊東市役所市民課
- 対島出張所
取扱い時間
平日の午前8時30分から午後5時15分まで(年末年始を除く)
必要書類
- マイナンバーカード(交付を受けている方全員)
- 在留カード又は特別永住者証(外国人のみ)
その他
住所変更手続についての詳細は下記リンク先をご確認ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課 市民係
〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する
更新日:2024年04月22日