令和7年3月24日からパスポートの申請が変わりました!

更新日:2025年03月10日

ページID : 5060

令和7年3月24日以降の申請からは、初めて申請するときにも、全ての都道府県でマイナポータルからオンライン申請が可能になります。
オンライン申請なら、窓口へ出向くのはパスポート受取り時の1回のみで便利になります(オンライン申請を行った方は、クレジットカードによる手数料の納付が可能です)。

受取場所

伊東市役所1階市民課(出張所・連絡所は除く。)でパスポートの受取ができます。

主な変更点

  • 切替申請だけでなく、新規申請等もマイナポータルより行えるようになります。
  • パスポートの発給手数料が変わります。
  • 申請から受取までの期間が、これまでより長くなります。
  • セキュリティー対策が強化され、パスポートの顔写真ページがプラスチックになります。

電子申請の種類の拡大

これまで、静岡県では切替申請(有効期間が残っているパスポートを更新する場合)のみ対応していた電子申請について、新規申請(有効期間中のパスポートを所持していない場合)や訂正新規申請(氏名・本籍等の記載事項変更を行う場合)、居所申請(静岡県外に住民登録がある場合)も電子申請で手続を行えるようになります。

発給手数料

発給手数料
旅券申請の種類   令和7年3月23日以前 令和7年3月24日以降
10年用 紙申請 16,000円 16,300円
電子申請 15,900円
5年用 紙申請 11,000円 11,300円
電子申請 10,900円

5年用

(11歳以下)

紙申請 6,000円 6,300円
電子申請 5,900円

残存有効期間同一旅券

紙申請 6,000円 6,300円
電子申請 5,900円

 

申請から受取までの期間

 

令和7年3月24日以降の申請により作成されたパスポートは、偽造・変造対策強化のため、国立印刷局で集中的に作成された後、各都道府県に配送される方式となります。このため、従来よりも申請からパスポートの交付までの日数が長くかかります。海外旅行や海外出張を予定されている方につきましては、お早めの申請をお願いします。

申請から受取までの期間の変更
令和7年3月23日以前 令和7年3月24日以降
8日間 11日間

※日数には申請日を含み、土日祝日及び年末年始期間(12月29日から1月3日)を含みません。

※申請等に疑義等がある場合、上記の日数を超過する場合があります。

※紙申請とオンライン申請で、申請から受取までの期間は変わりません。

 

申請方法

詳細は、下記のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1351・1352
市民課市民係へメールを送信する

市民課のメールアドレス simin@city.ito.shizuoka.jp