生活騒音について

更新日:2023年12月21日

生活騒音について

一般家庭の日常生活に伴って発生する音のうち、近隣に迷惑となっているものを「生活騒音」といいます。近年、この生活騒音に伴うトラブルが増加しています。

1 主な発生源・騒音を減少させる措置

身近には様々な音の発生源があります。自分の気付かぬうちに生活騒音を発生させていることもあり、また、立場が変われば被害者になることもあり得ます。

そのため、一人ひとりが音の大きさに意識を向け、少しでも生活騒音を発生させないよう工夫・対策をすることが大切です。

 

2 解決に向けて

一般家庭から発生する生活騒音は、法律や条例による規制対象にはなっていません。その一方、生活騒音の発生源は日常生活の中にあるため、まったく出さないということもできません。ゆえに、一人ひとりが近所に配慮し、モラルを守るように気を付けていくことが大切です。

また、当事者どうしの日常的な関係にも大きく左右されます。そのため、普段からの挨拶を心掛けるなど、良好なご近所関係の構築に努めてください。

もし苦情を言われてしまったら感情的にならず、相手の話を真摯に受け止め、改善に努めてください。また、共同住宅であれば大家・管理組合・管理公社に相談するなどし、円満な解決を目指してください。

なお、トラブル解決の総合案内所として、伊東市が行う無料法律相談や国が設立した「法テラス」があります。また、裁判外の紛争解決手続(ADR)の利用(有料)もご検討ください。

相談先

無料法律相談:伊東市役所市民部市民課市民生活係(市民対象・要予約)

電話:0557‐52‐3002

法テラスサポートダイヤル:0570‐078374

(平日9時~21時、土曜9時~17時)

裁判所の民事調停(有料):熱海簡易裁判所 電話:0557‐81‐2989

認証紛争解決サービス※(有料):静岡県司法書士会調停センターふらっと

電話:054‐282‐8741

(平日9時~17時)

※法務大臣の認証を取得した民間事業者が行っている紛争解決サービス

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境政策係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1374
環境課へメールを送信する

環境課のメールアドレス kankyou@city.ito.shizuoka.jp