ベビーファースト運動について

更新日:2022年08月02日

伊東市は、公益財団法人日本青年会議所が推進している「ベビーファースト運動」の趣旨に賛同し、本運動に参画いたしました。

ベビーファースト運動とは

公益財団法人日本青年会議所が令和3年度より推進している活動であり、多くの企業、地方自治体や個人を巻き込み、日本中をベビーファーストで埋め尽くし、全国どこでもお母さんやお父さんが子育てしやすい社会をつくるための運動です。

ベビーファースト運動ロゴマーク

↑ベビーファースト運動ロゴマーク

活動宣言について

伊東市の活動宣言

「安心して出産ができ、心身ともに健やかに子育てができるまち」

活動宣言発表および参画表明

令和4年7月27日(水曜日)伊東市役所において、一般社団法人伊東青年会議所の皆様にご臨席いただき、市長が活動宣言を発表し、ベビーファースト運動への参画を表明しました。

ベビーファースト運動活動宣言写真ベビーファースト運動活動宣言署名

活動宣言に基づくアクションプラン

伊東市では、活動宣言に基づき、以下のアクションを行っています。

  1. 子育て世帯への経済的支援を推進します
  2. 妊娠・出産・子育ての切れ目ない支援を推進します
  3. 子どもが安心して暮らせる環境づくりを推進します
  4. 市内事業所に対し、ベビーファースト運動の周知を図ります

市内事業所のみなさまへ

ベビーファースト運動には、自治体だけでなく企業や個人も参画することができます。ぜひ、伊東市と共に、子育てしやすい社会をつくるため本運動への参画をお願いいたします。

詳細については、下記URLをご覧いただくか、子育て支援課までお問い合わせください。

https://babyfirst.jp/(ベビーファースト運動HP)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1581
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス kosodate@city.ito.shizuoka.jp