医療費助成

更新日:2019年12月12日

子育て支援医療費

 0歳から18歳までのお子さんの保険診療分について助成します。

1 助成を受けるには?

 申請書の提出が必要です。(1)印鑑 (2)お子さんの健康保険証 を持って子育て支援課又は各出張所へお出掛けください。

2 病院にかかるときは?

 申請から1週間~10日程度で、子ども医療費受給者証を発行します。

 静岡県内の医療機関であれば、窓口に 受給者証を提示すると、下表の自己負担金で受診することができます。(「現物給付」といいます。)

医療機関における子育て支援医療費の各内容詳細
  入院 通院(2歳未満) 通院(2歳以上)
対象年齢 18歳到達後
最初の3月31日まで
2歳未満 2歳以上~18歳到達後
最初の3月31日まで
自己負担金 なし
(入院時食事療養費標準負担額も助成の対象)
なし 1回につき500円。ただし、1回の通院にかかる金額が500円未満の場合は、その全額。(月4回まで)
助成方法 県内の医療機関:現物給付
県外の医療機関:償還払
県内の医療機関:現物給付
県外の医療機関・受給者証を忘れたとき:償還払
県内の医療機関:現物給付
県外の医療機関・受給者証を忘れたとき:償還払

3 受給者証が届くまでに受診したとき、受給者証を忘れたとき、県外で受診したときは?

 いったん、医療機関で窓口負担額をお支払ください。後日、子育て支援課に申請すると、助成相当額を口座に振込ます。(「償還払」といいます。)

 申請は、診察月の翌月から受付けます。申請の期限は、受診日から1年以内です。

持ち物

  1. 領収書(医療機関名、受診日、受診者、保険点数の分かるもの)
  2. 印鑑
  3. 子ども医療費受給者証
  4. 子ども医療費受給者証に記載の保護者等名義の口座が分かるもの
  5. お子さんの健康保険証

4 学校や幼稚園・保育園の管理下でケガなどをしたときは?

 子ども医療費受給者証では受診できません。いったん、医療機関で窓口負担額をお支払ください。後日、学校や幼稚園・保育園で、スポーツ振興センター災害共済給付金の申請をしてください。払った窓口負担額以上の給付金をお受け取りできます。(保険点数の不足などで給付金の申請ができないときは、子育て支援医療費で助成します。領収書を必ず保管してください。

母子家庭等医療費助成金

市内に住む母子・父子家庭等のうち所得税非課税世帯に対して、保険給付の対象となる医療費の自己負担分を助成します。

◆母子家庭等とは?

・配偶者と離別または死別し、20歳の誕生日の前日までの間にある児童を扶養している者。

・配偶者が一定の障害の状態にある、20歳の誕生日の前日までの間にある児童を扶養している者。

・未婚またはパートナーと事実婚状態が解消された、20歳の誕生日の前日までの間にある児童を扶養している者。

◆対象条件は?

母子家庭等で、20歳未満の児童を扶養していて、申請者及び扶養義務者の前年の所得(1月から6月までの申請については、前々年の所得)に所得税が課せられていない世帯。

※扶養義務者とは、受給者と同住所の直系血族及び兄弟姉妹です。

◆支給内容

医療機関等で受診した場合、保険対象となっている医療費の自己負担金について助成します。

◆手続きについて

対象者には受給者証を発行しています。新たに制度の対象となる方、伊東市へ転入してきた対象者の方については、手続きが必要となります。

【手続きに必要な物】

・健康保険証(対象となる方全員分)

・申請者名義の通帳

・印鑑

・所得課税証明書(転入者のみ)

◆使用方法

医療機関を受診する際、保険証と一緒に受給者証を窓口へ提示し、自己負担分を支払ってください。(薬局でも同様です。) 受給者証を提示しますと、医療機関から対象者の方の医療費データが伊東市へ送付されてきますので、その後指定の口座へ医療費を振込ます。

※医療費の振込は、医療費データ到着の都合上、診療の3~4ヶ月後の月末になります。

受給者証が送付されるまでの間に受診した場合、受給者証を忘れて受診した場合、県外で受診した場合等に関しては、伊東市役所子育て支援課(低層棟2階)へ、領収書・印鑑等を持参の上、申請書を提出してください。後日、振込となります。

当制度は静岡県内の制度になりますので、県外の受診は医療費データの取扱いがされません。また、受診日から1年以上経過した場合、助成の対象外となります。

お問い合わせ

子育て支援医療費、母子家庭等医療費助成金については、子育て支援課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1581
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス