伊東市出産・子育て応援事業

更新日:2023年11月15日

伊東市では、妊娠期から出産・子育てまで一貫して必要な支援につなぐ伴走型相談支援経済的支援を一体として実施することにより、これから出産・子育てされる皆様が子育て支援サービスをより身近に感じ、安心して出産・子育てができるよう、出産・子育て応援事業を開始します。

伊東市出産・子育て応援事業のご案内

伴走型相談支援について

妊娠届出時、妊娠7~8か月頃、出生届出後の赤ちゃん訪問時の各時期に、保健師等による面談やアンケートを実施し、子育て支援サービスの紹介などにより、妊産婦や子育て家庭をサポートします。

出産・子育て応援給付金(経済的支援)について

対象となる方に、出産応援給付金(妊婦1人につき5万円)、子育て応援給付金(新生児1人につき5万円)を支給します。出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの費用などにお役立てください。

対象者及び申請のお手続について

妊娠届出をして面談を受けた妊婦さんと、出生届出後に赤ちゃん訪問を受けた養育者の方へは、以下のとおり申請をご案内し、申請後に給付金を支給します。

他の自治体から出産応援給付金・子育て応援給付金に相当する給付金等を受けていない方が対象です。

出産・子育て応援給付金の申請について

よくあるお問い合わせ

出産・子育て応援事業についてのよくあるお問い合わせについて、出産・子育て応援事業Q&A(PDFファイル:194.5KB)をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 母子保健係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1582
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス kosodate@city.ito.shizuoka.jp