赤ちゃんの駅

更新日:2021年04月13日

おむつ替え又は授乳をするために気軽に立ち寄れる施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。

登録施設一覧

利用時の注意事項

施設により定休日、サービス内容、利用条件等が異なりますので、事前にご確認ください。

ごみは原則として、持ち帰りとなります。

 

「赤ちゃんの駅」を募集中

市では、乳幼児を抱える保護者への子育てを支援する取り組みの一環として、「赤ちゃんの駅」としてご登録いただける施設(市内)を募集しております。

 

赤ちゃんの駅の登録要件について

1. 次のいずれか1つ以上に該当する区画や設備を備えた施設であること。

・ おむつ替えスペース

施設内に多目的トイレなどおむつ替えができる設備であること。

または、ベビーベッド、ベビーシートその他おむつ替えに適した設備を備えた区画が

あり、申出があればいつでも提供できること。

・ 授乳スペース

施設内に個室やパーテーションなどが仕切られた区画があり、申出があればいつで

も提供できること。ただし、授乳している姿が外の人から見えない設備であること。

・ ミルク・授乳スペース

授乳スペースに加え、調乳用のお湯の提供ができること。

2. 利用者に対して先述の区画や設備を無料で提供できること。

3. 区画や設備は衛生的で、適切な室温管理がなされていること。

4. 不特定多数の来訪者がある施設であり、利用者が安心して利用できる環境であること。

 

赤ちゃんの駅の登録方法について

赤ちゃんの駅の概要、登録のための届出書は、下記からダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1581・1582
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス kosodate@city.ito.shizuoka.jp