ひとり親家庭等ファミリーサポートセンター利用料助成制度について

更新日:2019年07月01日

ひとり親家庭へのファミリー・サポート・センター利用料の助成が始まります。

伊東市ファミリー・サポート・センターを利用されるひとり親家庭及び養育者の会員に対する助成制度です。「急な仕事が入ったので子どもを預かって欲しいけれど料金負担が…」という方などは是非センター及び本制度を活用ください。

助成の条件

  1. 児童扶養手当受給者で住民税が課税されていないこと、又は児童扶養手当を受給している世帯と同様の所得水準にあって住民税が課税されていないこと。
  2. センターに会員登録をしていること。
  3. 援助活動に伴う利用料金を滞納していないこと。
  4. 仕事や求職活動等を理由としたセンター利用であること。

 助成の条件にあてはまるかわからない場合は、お気軽にご相談ください。

助成額

 利用料金の半額(1時間当たり300円又は350円)を助成します。
 ただし、1ヶ月当たり1万円を助成上限とし、交通費・食費などの実費分は助成対象に含まれません。

助成を受けるためには

  1. センターに会員登録されていない方は、まず会員登録を行ってください。
  2. 会員登録をされた方は、センターを利用する前に、利用料助成資格の登録を行ってください。
    • 児童扶養手当を受給している方は証書をお持ちになってお越しください。
    • 児童扶養手当を受給されていない方は提出書類がございますので、子育て支援課にご相談ください。
  3. 助成資格の登録をされた方は、センター利用後の利用料一旦全額お支払いください。
    その後、助成金支給の申請をしていただき、利用料の半額を助成します。

伊東市ファミリー・サポート・センターに関するお問い合わせ

 伊東市ファミリー・サポート・センター
 住所:〒414-0013 伊東市桜木町2丁目2番3号(伊東市健康福祉センター内)
 電話番号:0557-36-1177
 月曜日~金曜日(祝日除く) 午前9時~午後4時

利用料助成登録に関するお問い合わせ

 子育て支援課 子育て支援係
 電話番号:0557-32-1581

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1581
子育て支援課へメールを送信する

子育て支援課のメールアドレス kosodate@city.ito.shizuoka.jp