給食食材の放射能測定について

更新日:2021年03月24日

給食食材の放射能測定の実施について

  • 伊東市では、市立学校及び保育園給食で使用する食材の更なる安全・安心を図るために、給食用食材の放射能測定を実施しています。(注釈1)
  • 現在のところ、厚生労働省が設定した基準値(注釈2)を超えるものは検出されておりません。検査結果は添付ファイルをご覧ください。

(注釈1)検査は専門機関に依頼しています。なお、令和元年度までは、静岡県教育委員会が県立下田高等学校に設置した機器により測定してまいりました。

(注釈2)厚生労働省では、2012年4月1日から「一般食品」中の放射性セシウムの基準値を1キログラム当たり100ベクレルと設定しています。なお、本機器で放射性セシウムを測定するには「食品中の放射性セシウムスクリーニング法(厚生労働省制定)」が適用されるため、本市では、県と同様に、この法のスクリーニングレベルである基準値の1/2(=1キログラム当たり50ベクレル)を超えたものは給食食材として使用しないこととしました。

添付ファイル

静岡県では県内5か所で測定したすべての食材の結果をホームページで公表しています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1901・1912
教育総務課へメールを送信する

教育総務課のメールアドレス kyouiku@city.ito.shizuoka.jp