福祉施設職場体験

更新日:2022年07月20日

福祉職場体験に参加してみませんか?

入所者の皆さんたちと身近に接し、職場の雰囲気や介護・保育業務等について直接知ることで、福祉の仕事に対する理解を深め、その魅力を体感していただくことを目的としております。

体験できる事業所については、下記の福祉職場体験参加事業所一覧(PDF)をご覧ください。

主な体験内容

・施設見学

・利用者さまとの交流、対話、レクリエーション体験

・福祉用具使用体験(車いす・リフターなど)

・在宅療養、介護をされている方のお宅へ同行訪問とその業務の見学

・介護食体験

事業所から体験を希望する皆さんに伝えたいこと

・入所者とのふれあいで思いやりの心を育て、施設の役割を学んでいただけたらと思います。

・在宅医療の病気や障害を抱えながら生活するということはどういうことなのかを見ていただき、たくさんのことを感じていただきたいと思います。

・様々な障害を抱えながらもひたむきに生きている方々への親近感を高め、抵抗感を軽減してほしいです。

・個性が強い障がい者の人が怖いと思う人もいるかもしれませんが、障害で上手くできないこと、逆に私達よりとてもできることもあります。それは、私達も得意、不得意があることと同じなんだと思います。

・日常生活で高齢者がどのような支援を必要としているか、体験することで高齢者の気持ちを感じ、知っていただきたいです。

・福祉のお仕事の魅力・やりがいをぜひ体験してください。たくさんの「気づき」や「学び」があります。福祉の仕事への関心を持っていただければ嬉しいです。

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 福祉総務係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1531
社会福祉課へメールを送信する

社会福祉課のメールアドレス syakai@city.ito.shizuoka.jp