介護予防・日常生活支援 総合事業(事業所指定・変更・休止廃止・サービスコードなど)
事 業 名 | 内 容 | |
訪問型 サービス |
介護予防 訪問介護相当サービス 【サービスコード:A2】 |
ホームヘルパーが居宅を訪問し、身体介護サービスや生活援助サービスを行います。 |
訪問型サービス活動A 【サービスコード:A3】 |
自立した生活を営むための身体介護を伴わない軽度な生活援助で、利用者のニーズに合わせ、時間や人員の基準を緩和したサービスです。 | |
通所型 サービス |
介護予防 通所介護相当サービス 【サービスコード:A6】 |
デイサービスセンターに通い、食事・入浴・排泄等の介助や機能訓練を行います。 |
通所型サービス活動A 【サービスコード:A7】 |
食事のサービスや生活機能の維持向上のための体操等、対象者のニーズに合わせた様々な形の短時間型デイサービスです。 |
【指定に関する届出】
☆新規指定について・・・こちらを御覧ください。
☆指定更新について・・・こちらを御覧ください。
【変更・再開・加算・廃止・休止等の届出】
☆変更について・・・こちらを御覧ください。
☆加算の取得・取下げについて・・・こちらを御覧ください。
☆廃止・休止・再開について・・・こちらを御覧ください。
【サービスコード・事業所一覧表】
☆サービスコード・事業所一覧表について・・・こちらを御覧ください。
A.新規指定
総合事業として、法定代理受領サービス(事業者が被保険者である利用者に代わって、介護保険給付を受ける方法によって提供されるサービス)の提供を行う場合、サービス提供を行う事業所(施設)ごとに、伊東市から指定(許可)を受ける必要があります。
本市にて新規指定を受ける場合の手続きは、事業者と市の間で以下の流れで進んでいきます。
※ 指定手続きに関する注意点 ※
◎期間に余裕を持った手続きを宜しくお願いします。
<事業開始予定日から2か月前> |
☆訪問型/通所型サービス事業所の指定申請書類☆
介護予防・日常生活支援総合事業のサービス事業所(訪問型サービス又は通所型サービス)の指定に関する情報を公開します。
【訪問・通所共通】 別紙様式第3号の4_伊東市介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者指定申請書 (Excelファイル: 32.6KB)
【訪問・通所共通】 別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年4・5月分) (Excelファイル: 136.5KB)
【訪問・通所共通】 別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年6月以降分) (Excelファイル: 130.0KB)
体制等に関する届出書を提出する際、以下の点の記入漏れ等がないか、必ず確認していただくようお願いいたします。
1.事業所所在地及び事業所名の記載
※届出書の右上にある、「所在地」及び「名称」について、事業所の情報で記載してください。
2.変更対象サービスの「実施事業」等の記載
3.特記事項の変更前及び変更後について、区分変更する加算の内容の記載
変更前:現在算定している加算の内容
変更後:異動(予定)年月日以降、算定する加算の内容
※特記事項に記載のない加算については、変更を受け付けることができませんので、記載漏れのないようにしてください。
付表
【訪問】 付表第3号の1_訪問型サービス事業者の記入事項 (Excelファイル: 27.9KB)
【通所】 付表第3号の2_通所型サービス事業者の記入事項 (Excelファイル: 47.3KB)
第一号事業支給費算定に係る体制等状況表
【訪問・通所共通】別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年4・5月分) (Excelファイル: 136.5KB)
【訪問・通所共通】 別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年6月以降分) (Excelファイル: 130.0KB)
体制等に関する届出書を提出する際、以下の点の記入漏れ等がないか、必ず確認していただくようお願いいたします。
1.事業所所在地及び事業所名の記載
※届出書の右上にある、「所在地」及び「名称」について、事業所の情報で記載してください。
2.変更対象サービスの「実施事業」等の記載
3.特記事項の変更前及び変更後について、区分変更する加算の内容の記載
変更前:現在算定している加算の内容
変更後:異動(予定)年月日以降、算定する加算の内容
※特記事項に記載のない加算については、変更を受け付けることができませんので、記載漏れのないようにしてください。
指定申請書類確認一覧表
【訪問】訪問型サービス (Excelファイル: 28.5KB)
【通所】通所型サービス (Excelファイル: 27.9KB)
添付書類参考様式 【訪問・通所共通】
参考様式第1号の1_勤務体制及び勤務形態一覧表(訪問) (Excelファイル: 95.1KB)
参考様式第1号の2_勤務体制及び勤務形態一覧表(通所) (Excelファイル: 264.8KB)
参考様式第2号_平面図 (Excelファイル: 11.6KB)
参考様式第3号_設備等一覧表 (Excelファイル: 12.6KB)
参考様式第4号_苦情処理の概要 (Excelファイル: 10.8KB)
参考様式第5号_欠格事項に該当しない旨の誓約書 (Excelファイル: 12.8KB)
契約書、重要事項説明書例
介護予防相当サービス_契約書【例】 (Wordファイル: 46.0KB)
介護予防訪問介護相当サービス_重要事項説明書【例】 (Wordファイル: 84.0KB)
介護予防通所介護相当サービス_重要事項説明書【例】 (Wordファイル: 100.5KB)
B:指定更新
指定を受けた事業所の指定有効期間は、「直近の指定日から6年間」です。
現に受けている指定有効期間の終了後も、事業所として法定代理受領サービスの提供を継続される場合、伊東市において指定更新の手続きが必要になります。
指定更新手続きは、事業者と本市の間で、以下のとおり進んでいきます。
<更新月から2か月前> |
☆訪問型/通所型サービス事業所の指定更新申請書類☆
【訪問・通所共通】 別紙様式第3号の5_伊東市介護予防・日常生活支援総合事業更新指定申請書 (Excelファイル: 28.7KB)
C:変更/再開届
指定事業所において、下枠の内容に変更が生じた場合、変更届の提出が必要です。
○事業所/法人(申請者)の名称や所在地 ○法人代表者の氏名・住所・職名 ○事業所の管理者 ○事業所の建物の構造・専用区画等 ○サービス提供責任者 ○運営規程(営業日・営業時間等) ○定款や登記事項証明書 など |
本市高齢者福祉課への提出期限は、
変更届出書は、変更のあった日から10日以内 です(下図)。
なお、提出期間内に届出ができなかった場合は、「遅延理由書(任意様式)」を添えてください(下図)。
☆変更届出書類☆ 【訪問・通所共通】
別紙様式第3号の1_伊東市介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者変更届出書 (Excelファイル: 33.4KB)
参考様式第6号_経歴書 (Excelファイル: 17.0KB)
※参考様式第1号から第5号については上記の【A.新規指定】の様式からダウンロードしてください※
☆加算の届出書類☆
【訪問・通所共通】別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年4・5月分) (Excelファイル: 132.0KB)
【訪問・通所共通】 別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年6月以降分) (Excelファイル: 130.0KB)
体制等に関する届出書を提出する際、以下の点の記入漏れ等がないか、必ず確認していただくようお願いいたします。
1.事業所所在地及び事業所名の記載
※届出書の右上にある、「所在地」及び「名称」について、事業所の情報で記載してください。
2.変更対象サービスの「実施事業」等の記載
3.特記事項の変更前及び変更後について、区分変更する加算の内容の記載
変更前:現在算定している加算の内容
変更後:異動(予定)年月日以降、算定する加算の内容
※特記事項に記載のない加算については、変更を受け付けることができませんので、記載漏れのないようにしてください。
E:廃止/休止/再開届
事業所を廃止/休止する場合、又は休止している事業所(休止届を提出済)を再開する場合、事業者は提出期限までに本市高齢者福祉課へ廃止/休止/再開届を提出する必要があります。
本市高齢者福祉課への廃止/休止/再開届出書の提出期限は、廃止/休止/再開日の1か月前までです(下図)。
※なお、サービス利用者の利便性を考慮し、休止期間は6か月以内とします(市要綱上のとおり)。
なお、提出期間内に届出ができなかった場合は、「遅延理由書(任意様式)」を添えてください(下図)。
☆廃止/休止/再開届出書類☆ 【訪問・通所共通】
別紙様式第3号の2_伊東市介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者再開届出書 (Excelファイル: 18.9KB)
別紙様式第3号の3_伊東市介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者廃止・休止届出書 (Excelファイル: 22.1KB)
⇓なお、廃止の場合のみ、以下の添付書類が必要です
【訪問・通所共通】別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年4・5月分) (Excelファイル: 136.5KB)
【訪問・通所共通】 別紙様式50_伊東市第一号事業支給費算定に係る体制等に関する届出書(令和6年6月以降分) (Excelファイル: 130.0KB)
体制等に関する届出書を提出する際、以下の点の記入漏れ等がないか、必ず確認していただくようお願いいたします。
1.事業所所在地及び事業所名の記載
※届出書の右上にある、「所在地」及び「名称」について、事業所の情報で記載してください。
2.変更対象サービスの「実施事業」等の記載
3.特記事項の変更前及び変更後について、区分変更する加算の内容の記載
変更前:現在算定している加算の内容
変更後:異動(予定)年月日以降、算定する加算の内容
※特記事項に記載のない加算については、変更を受け付けることができませんので、記載漏れのないようにしてください。
伊東市 介護予防・日常生活支援総合事業サービスコード一覧表 令和6年6月1日版 (PDFファイル: 276.7KB)
※令和6年6月分からサービスコードを一部改正したため、公開します。
恐れ入りますが、事業所・各地域包括支援センター様におかれましてはダウンロードをお願いいたします。
伊東市 介護予防・日常生活支援総合事業サービスコードデータ 令和6年6月1日版 (CSVファイル: 34.5KB)
伊東市 介護予防・日常生活支援総合事業 介護予防ケアマネジメントサービスコード 令和6年4月1日版 (CSVファイル: 2.6KB)
伊東市総合事業 報酬請求事務の手引き【令和6年6月1日版】 (PDFファイル: 1.3MB)
指定事業所一覧
伊東市総合事業 指定事業所一覧(令和6年11月1日版) (PDFファイル: 202.0KB)
外部リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
-
高齢者福祉課 長寿支援係
〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1561・1562
高齢者福祉課へメールを送信する
更新日:2024年11月12日