人生会議について考える番組

更新日:2022年04月08日

   市民の皆様に医療や介護が必要になっても住み慣れた地域で最期まで暮らし続けられるよう、御自身の人生会議について考える機会になればと思い、番組を制作し、CVAで放送しました。

特別番組「考えよう、人生会議」

地域で支えるかかりつけ医の役割

   伊東市医師会会長、山本佳洋先生(山本医院)に御出演いただき、「人生会議とは」「かかりつけ医の役割」について、わかりやすくお話いただきました。

地域で支えるかかりつけ歯科医の役割

   伊東市歯科医師会会長、稲葉雄司先生(ホワイト歯科クリニック)に御出演いただき、「かかりつけ歯科医の役割」についてわかりやすくお話いただきました。

在宅支援における薬剤師の役割

    伊東熱海薬剤師会在宅推進委員、宮本友紀子先生(おおぞら薬局みはらし店)に御出演いただき、「在宅支援における薬剤師の役割」についてわかりやすくお話いただきました。

地域支援病院の役割

   地域支援病院である伊東市民病院入退院支援室看護師長、出口るみ子氏に御出演いただき、「地域支援病院の役割」についてお話いただきました。

地域で支える在宅ケアの専門職の役割

   市内でサービスを提供している訪問看護師と介護支援専門員(ケアマネジャー)に御出演いただき、在宅で実際に医療や介護を受けられた方の事例をもとに「在宅ケアの専門職の役割」についてわかりやすくお話いただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課 長寿支援係

〒414-8555
静岡県伊東市大原2-1-1
電話番号:0557-32-1561・1562
高齢者福祉課へメールを送信する

高齢者福祉課のメールアドレス kourei@city.ito.shizuoka.jp